Hatena::ブログ(Diary)

脚うりきれ RSSフィード

2018-05-27

裏路地ピストン

| 裏路地ピストンを含むブックマーク 裏路地ピストンのブックマークコメント

f:id:shirochari:20180527144920j:image

田植えだね。田んぼがきれい。そして、いつもの裏路地へ。

f:id:shirochari:20180527145013j:image

いつもの穴川林道から。STRAVAのいいところは、何も気にしていなくても、勝手に、自己記録を教えてくれるところかな。まあ、精度的にどうなの?って感じもするけど、まあ、誤差範囲でしょう。

知りたくなくても、今日のライドはどうだったのかってのが、わかる。

f:id:shirochari:20180527145257j:image

〇番目に早い記録なんて出てくるわけで、早くたって、きついのは同じなんだよね。自分が感じるキツさの中で、早いか、遅いか。まあ、早いとか遅いとか考えなければ、楽をすることはできるかもしれないけど。

宮ヶ瀬ピストンするよりも、裏路地ピストンの方が距離もあって、獲得標高もある。まあ、登りすぎるのは我慢大会にしかならないから、何か効果があるのかと言われると、なんとも言えないが、嫌いな登りから逃げるより、遅くてもいいから、登った方がいい。ただそれだけだな。

最近、この裏路地もロードバイクをよく見かけるようになってきた。特に、険道。ま、ほぼ車の通りなんてないから、路面は荒れていても、走りやすい。車におびえながら幹線道を走るより、いいかもね。

2018-05-26

HEIC?

| HEIC?を含むブックマーク HEIC?のブックマークコメント

f:id:shirochari:20180526210813j:image

拡張子だね。今日はイベント。この時期らしいイベント。記録しておかないとという事で、RX100を持ってはいたものの、まあ、そこまでの必要もなかろうという事で、iPhoneで記録。

家に帰って、まずはGoogleフォトに保存からの、OneDriveへ保存。めんどくさいことやっているなと思いつつも、保存された画像をPCで確認しようとしてみると…。駄目じゃん。変じゃん。PAINTSHOPでも無理じゃん。Photoscapeも駄目じゃん。

あー、まだまだ駄目なのね。これまでは、メールで転送したりしていたから、送信時にjpegに変換されていたけど、GooglePhotoもHEICに対応したようで、そのまま保存されてるんだな。

やっぱね、こうなるとデジカメ最高!と思う、今日この頃でした。

2018-05-25

邪魔じゃね?

| 邪魔じゃね?を含むブックマーク 邪魔じゃね?のブックマークコメント

f:id:shirochari:20180525211857j:image

さすがに社会人なわけで、会議やら研修やら、そんな時には、しっかりと筆記用具。

まあ、よくあるシステム手帳を使っているわけで、便利なものと言うか、持っていれば、それなりに見える。でもね、あれ、左のページを書くときに、真ん中のリングの所が邪魔じゃない?

なんて事を前々から思っていたわけで、こりゃもう、普通の手帳のようなデザインのものがベストかもって事で、あれこれ探してみつけたのがこれ。

トラベラーズノートと言うものらしい。これって、商品名?そこが気になる方は調べてほしいが、なによりも、トラベラーズってのが、妙にかっこいいと思わない?旅人が持ち歩いて、気軽にいろんな事を書き込む、なんて事を想定してるのかな?まあ、自分の場合には、仕事に使おうとしているわけで、それだけでなく、手帳代わり。

問題は、いつ、システム手帳から切り替えるかだな。シャープの電子ノートからはデータを抜いたし、そっちは、iPadに切り替えだね。

2018-05-24

12速ですか

| 12速ですかを含むブックマーク 12速ですかのブックマークコメント

f:id:shirochari:20180524205706j:image

まあ、すでにSRAMMTBコンポは12速だし、カンパも12速。そして、シマノのXTRも12速。いや、いいのよ12速でも。問題なのは、これまでのコンポをぶった切ってくれたりするところかな。さっさと12速に買い替えろな、なんてメーカーの対応はいかがなものかと思うんだけど。

ま、レースしているわけじゃないし、10速だろうが12速だろうが変わることはないけど。まじで修理できないとか、そこだけが困るんだけど。

ま、MTBはもうやめたから、どうでもいいけどね。

2018-05-23

大人の社会科見学

| 大人の社会科見学を含むブックマーク 大人の社会科見学のブックマークコメント

f:id:shirochari:20180523203658j:image

こんな所に行ってきた。まあ、なかなか行けるところでもないし、でも、実は誰でも入れたりする。そんな所。

しかしだな、東京って、臭いない?あれ、地下鉄の排気臭か?ドブ臭いのよ。あれは、あそこだけ?たぶんそうだな。

2018-05-22

さいあく

| さいあくを含むブックマーク さいあくのブックマークコメント

f:id:shirochari:20180522210053j:image

首がね。頚椎だと思うけど、今日はもう最悪。肩が痺れるだけじゃなくて、痛くなってきた。それでも、ちょっと姿勢を直してあげると、スーッとしびれが治まるんだわ。完全に、首じゃんって感じなわけで、いい加減に、病院に行った方がいいかしら、と言った感じ。

それでも、整形外科なんて、何処へ行っても同じなんだわ。レントゲン撮って、電気でビリビリやって、あとはマッサージでしょ。で、帰る時には、次は電気だけやるからなんて言われてさ。

これまで世話になってきた接骨院も、予約しか受け付けないって状況だし。まあ、混んでるからなんだろうけど、今行きたい!とか、すぐ診てもらいたい!とか、そんな時に行けないんだわ。明日はせっかく外出からの半休って事で、午後からでもいけるんだけど、明日の午後は診察してないんだよね。

はぁ、もうちょっと様子見るか。

2018-05-21

なんとかなりそう

| なんとかなりそうを含むブックマーク なんとかなりそうのブックマークコメント

f:id:shirochari:20180521214255j:image

昨日発注の品、なんとか手に入るのではなかろうかという事で、夏までには、マスターエックスが最終形態になりそうな予感。

そもそも、発展途上にあったマスターエックス。クロモリでチューブが細いのに、1インチアヘッド。しかも、フォークはカーボン。まあ、その後、カーボンバックなクロモリマスターエックスなんて代物も登場したわけで、それはそれで、カーボンフレームへの過渡期であった証拠。

まあ、そんなマスターエックスに、太いステムやハンドルなんてものは似合うはずもなく、我が家では、そりゃもう、中途半端な存在。かと言って、手放すわけにもいかず、それならという事で、あれこれ考え、パーツの発注。

とりあえずは、出来てからのお楽しみと言うか、出来るのが楽しいのか、そのあたりはよくわからんが、もう暑くてうんざりな時期には、乗ることもできるかな。