撮りくらべ


定点観測。これ、テレ端なんだけど、ワイド端で撮ると歪むのよ。どよーんとした空が欲しいんだけどね。
とりあえず、午前中に野暮用を済ませ、さて、午後からPOTAでもしましょうかと思ったものの、暑い。この暑い最中に飛び出して行くのもなんだしなって事で、カメラ2台持って、城山湖へ。もちろん、シャトルで。


上がNikon D3300、そして、下がSONY DSC-RX100。ちょいとトリミングしてますけどね。ちなみに、どちらもオート。ただし、D3300のレンズは、純正ではなく、はSIGMAの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporaryを使用。


そしてこれも、上がD3300で下がRX-100。
とにかく、素人さんの撮って出し。素人さんなんて、こんなもんでしょ。RAW現像なんてしないでしょ。よほど写真が好きな人じゃないとね。
なんかRX-100って暗くない?前々からそう思ってるんだけどさ。明るい所と暗い所があると、うまく色を再現できないと言うか。テレ端なんかだと、四隅が暗くなる傾向あるし。だったら、RAW現像しろってことなんだろうけど、素人さんですから。
ま、これだけの違いがあって当然だけど、これだけでどちらがいいかなんて判断はできないしね。携帯性の問題だってある。さすがに毎日D3300を持ち歩こうなんて思わないし。
気軽に使えて、そこそこの写真が撮りたいなって思うのなら、RX-100でじゅうぶんなんだろうな。