宮ヶ瀬ダム

ほーら晴れた。って事で、DE ROSAに乗って、サイクリング。レースに出るわけでもないわけで、トレーニングなんて必要ない。とにかく、乗るだけ。どこに行こうかと考えたものの、ま、とりあえずは宮ヶ瀬を目指す。

コースはこんな感じ。一部、とつぜん標高が真っすぐ落ちるところがありますが、確かに、真っすぐ落ちました。

今日はBBQ日和?昨日の雨が嘘のよう。いや、天気予報が嘘のよう。いつものように、津久井広域道路をフラフラと登り、裏路地から串川橋方面に抜ける。今日は全体的に空いてる感じ。

鳥居原ふれあいの館で一休み。まだまだ水は少ないねぇ。RX-100で撮影はしているものの、今日はプログラムモードを使ってみた。ま、勝手に絞りもシャッター速度も決めてくれるわけで、露出補正やら、場合によっては、細かく設定もできるけど、いかんせん、老眼にはディスプレイが見えない。水平を確認しようにも、明るい所だと、ディスプレイが見難い。って事で、やっぱオートで撮りまくるしかないのかなと。特に老眼だから。ファインダーがあると違うんだよね。ファインダー内の情報って、ちゃんと見えるから。
さて、このあとどうしましょうと、先週と同じ裏路地に突入か?と思ったものの、そうだ、宮ケ瀬ダムに行ってみよう!って事で、スタート。
途中、某ショップの方が前に出たのだが、その後、速度を落とす。メンバーを牽いてるのか?と思い、しょうがないので前に出る。そのうち、また前に出てくるのだが、やっぱり速度を落とす。確かに、後ろの方で話し声は聞こえるのだが。めんどくせえ、早く抜いてけよと思うが、前に出てくる気配なし。しょうがないのでまた前に出る。うっとおしい。と思ったところで、宮ヶ瀬ダム入口へ到着。
宮ヶ瀬ダムは、駐車場から先は徒歩。自転車を押して行けば、そのまま入れる。クリート付いてますがね。いいじゃないのそんなの。減ったら交換。ってか、しっかりとしたSPDシューズがあってもいいかもね。

10分置きにインクラインが動いてる。これで、ダムの上と下を行き来できるわけだが、これだけじゃなくて、エレベーターもあり。ちなみに、このインクラインは有料です。
天端を歩いて移動。あまりにもまっ平らで真っすぐで、あんまりダムの上にいるって感じがしないんだよね。城山ダムもそうなんだけど。やっぱ天端で異常にテンションが上がるのは、長野の奈川渡ダムだな。
重力式コンクリートダムなのか、アーチ式コンクリートダムなのかって違いがあるが、大きさ的には同じような感じ。でもね、アーチ式は美しい。あの黒部ダムもそうだよね。アーチ式コンクリートダム。ちなみに、宮ヶ瀬ダムの総貯水容量は、黒部ダムより、ちょっと少ないだけ。宮ヶ瀬ダムって、馬鹿でかいダムなんだわ。

エレベーターで下まで降りる。こちらは無料。景色も何も見えませんけどね。他に乗客なし。時間が早いからなのか…。エレベーターを降りてダム内の通路を移動。もう涼しくて涼しくて。でもね、階段ありますから。クリート邪魔です。まじ、SPDがいい。ほんと、考えちゃうな。

こんな感じでダムを見上げる事も可能。ほんと、都心から近くて、ダムの上から下まで楽しめるってのは、宮ヶ瀬ダムくらいじゃないか?この時期、観光放流もやってるし、曜日によって、発電施設の見学もできる。そしてこの宮ヶ瀬ダムには、副ダムもあるわけで、当然ん、歩いて移動。

宮ヶ瀬副ダムが正式名称?でも、石小屋ダム。宮ヶ瀬ダムがあふれた場合の調整やら、ここに貯めた水を津久井湖に送水したりとか、いちおう、発電もやったりしてるダム。
さて、ここまできたらどうしましょうかと、とりあえず駐車場の方へと歩き始めたものの、どうも道が違う。前には車止めが見えてくるし、誰も前から歩いてこない。ん?ひょっとすると、戻って違う道に進まないと駄目だった?服部牧場の方に出たかったんだけどさ。このまま下りちゃうと、後で登る事になるんじゃない?
まあしょうがない。とりあえず車止めを通過し、自転車に跨りスタート。はて、どこにでるのかしら?と思って前を見ていると、どうも中津川にかかる橋が見える。って事は、半原日向にでるのか?って事は、あの半原日向の登坂車線?国道の登坂車線ですよ、これって、8%越えですよね。
半原日向の信号を右折し、中津川沿いに進み、三増越えも考えたものの、どっちにしても登らないといけないわけで、そのままノロノロ津久井方面に登坂車線を登りだす。日陰ないし、暑いし。オギノパンで休憩か?とも思ったが、そのまま通過。空いてましたけどね。もうここまで来たら、あと少し。串川橋交差点を右折し、あとは往路の逆。
バターロール2個だと、昼までもたないんだよね。まあ、昼に近いってのもあるだろうけど、もう、腹減って腹減って。あとはいつものコンビニによって、食料を買い込んで帰宅。
なんだか時間かかってるわりには、距離は短め。ま、歩いた距離もそれなりにありましたから。ま、それでもいいわけで、自転車乗って、プチ観光して、写真撮って、これでいいんじゃないかと思ったり。
さて、まじでSPDを考えますか。考えるだけね。