ETRTO 15C


さすがに、10年も前のフレームともなると、最近はやりのETRTO17Cのホイールってのは、ギリギリだったりするんだわ。かと言って、ETRTO 15Cがあるのかと言えば、ほぼない?自分の場合、カンパもフルクラムも、マビックも、17Cでしょ。しかも、マビックなんて、チューブレスが主流になってきたし。
チューブレスにするくらいなら、チューブラーにするかな。シーラント入れるって言ったって、出先でパンクしたら、帰ってきてから交換じゃないの?出先で裂けたらどうするの?チューブ入れる?シーラントで、ベチャベチャしてない?それなら、クリンチャーでいいかな。さもなければ、チューブラー。
まあそれよりも、旧式フレーム用に、ETRTO 15Cのホイール。それがあったのです。某代理店が放出したやつ。もう、全部17Cになりましたよ、15Cはありませんよ、なんて言っていたフルクラムの15C。白いハブのRacing3が在庫処分ってことなんでしょうね、それが1セット、お店にぶら下がっていたのです。
そりゃもう、買いますよ買う。いや買った。買いました。10年前のフレーム用にね。とりあえず、これで10前のフレームは活かしておけそうだな。