井の中のライブラリアン、大海を知る! このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-26

本の捨てかた

| 23:19 | 本の捨てかたを含むブックマーク 本の捨てかたのブックマークコメント

昨年末、本を数百冊、捨てました。

本当にもう、エイっという感じで、紐でくくって。

図書館員、というと、何よりも本が大切という本好きの人間だと思われがちですが、そうともいえません。

決められたスペースに本が入りきらなくなったら、除籍の手続きをしてから、処分するというのも、仕事ですし。

だから、この仕事を始めてから、本を手放すことが、簡単にできるようになった気がします。

きのうも、古本屋に、100冊ばかり運んで行きました。

そして、棚に収まりきらない本をなくそうと思いはじめています。

肝心のときに探せない本は、結局図書館で借りることになるんだし、

積読の10年ものとかって、ワインみたいに美味しくなるとも限らないだろうし。

もう、ちょっと、把握しきれなくて、困るので、捨てていこうと思っているところです!

なにせ、家人にも、地震が起きたら、本に潰されるといわれているくらいなので。部屋が広ければいいんでしょうけど。

単行本で買った本でどうしてもというものは、文庫を新たに購入したりもします。

でも、また単行本との装丁の違いで、きゅんとなって、結局両方捨てられなかったりもしてしまうのです。

映画のパンフレットも何百冊あるのやら。チラシやポスターもむかしはコレクションしていたけれど、もういいかな。

本など紙でできたものの整理って、本当に難しいです!

こまめに整理して、あまり本を手元に置かないという方がいらしたら、ぜひ整頓のコツを伺いたい!

みえぽんみえぽん 2009/08/02 20:23 すごい!捨てましたね〜本!
私は幼少時から「本は図書館で借りる物」だったので、
自宅には少数の本しか置いてありませんが、
書架が面白そうな本でいっぱいの家、憧れます!!

そして、shirokuさんにお誘いがありま〜す!
全国図書館大会の関連イベントとして、
10/29(木)夜にこんな企画をしています[E:bell]
↓↓↓
http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/

岡本さんや私も事務局で携わっており、
絶対、楽しくて元気の出る素敵な
イベントにしようと思っていますので、
ぜひぜひお越し下さいませ[E:sign01]

ご一緒に同僚・お仲間の学校図書館の
皆さまもお誘い頂ければ幸いです。
上記URLから参加申込みができます[E:mailto]

どうぞよろしくお願いします[E:smile

shirokushiroku 2009/08/05 22:04 みえぽんさん
コメントをありがとうございます。
10/29(木)夜、参加させていただきたいとおもいます!