せどりの限界に挑戦!かぴぱら堂業務日誌

(2005/1/5〜) RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/shirokuni/ 人気blogランキング(オークション部門)参加中
新刊・古本の検索・購入はこちらからどうぞ 当店出品の商品も買えます
かぴぱら堂出品一覧/(amazon.co.jp)
かぴぱら堂twilog/http://twilog.org/kapiparadou
当店公式サイト「古本の大量処分 全国出張買取します ネット古本屋かぴぱら堂」

2006-11-05

shirokuni2006-11-05

[]ブログランキング 18:00

人気blogランキング(オークション部門)1位です。

[]東北せどり旅4日目(11/3) 18:00

(店舗は特記なきものは全てブックオフです)


ブックマーケット八戸新井田店 15冊 1,570円

ほんだらけ湊高台店 9冊 890円

ほんだらけ城下店 4冊 7,460円

ブックマーケット三沢店 16冊 7,800円

青森東バイパス店 43冊 6,525円

ほんだらけ青森店 1冊 100円

青森石江店 16冊 8,885円

弘前城東店 61冊 12,100円

ブックマーケット弘前店 1冊 100円

ほんだらけ弘前店 2冊 3,830円

102号弘前高田店 55冊 7,865円

ブックマーケット五所川原店 13冊 1,900円


合計 12店舗 236冊 59,025円

4日間累計 55店舗 1,378冊 389,640円


朝7時50分にホテルを出発。盛岡市から少し北に行ったところにある滝沢インターから東北自動車道に乗り、八戸自動車道を経て、青森県八戸市へ向かう。


八戸市は、人口約25万人を擁する中堅都市なのに、ブックオフがありません。私の中では北海道小樽市、長崎県佐世保市とともに、「なんでブックオフがないの?三大都市」に指定されています(笑)。そんなわけで、非BO3店舗を廻ってみる。ここのブックマーケットは、ブックオフがない分、買取なんかが集まってウハウハかなあと思ったりしましたが、行ってみたら普通のブックマーケットでした。ほんだらけも普通のほんだらけ。


つぎに三沢市のブックマーケット。ここも普通で、105円本は買えませんでしたが、シリーズものでそこそこ良いのがあったので、それをまとめて購入。


一般道と「みちのく有料道路」を経て、青森市へ。ここの2店舗は、品揃えは普通の地方ブックオフという印象。石江店では単行本500円セールをやっていました。それから国道7号線で弘前市へ。


弘前市も中堅の地方都市で、市街地も広いのですが、2件あるブックオフが1.5劼曚匹靴離れておらず、しかもその経路上に、ブックマーケットとほんだらけがあるので、はしごするにはとても効率の良い立地でした。青森県内のブックオフは、ここの2件で面白いものが拾えました。


最後に五所川原市のブックマーケットへ行き、青森市へ戻り、午後8時過ぎにルートイン青森店に投宿。青森駅前にあるのですが、ルートインのすぐ後ろに、喧嘩を売るようにして東横インが建設中(笑)。駅前の食堂で刺身定食を食べ、青森駅のキオスクでおみやげを買いました。

[]東北せどり旅5日目(11/4) 18:23

(店舗は特記なきものは全てブックオフです)


7号能代店 43冊 7,565円

7号秋田土崎店 28冊 5,610円

秋田新国道店 24冊 4,425円

秋田広面店 36冊 5,675円

ほんだらけ秋田広面店 6冊 16,210円

秋田仁井田店 14冊 6,010円

13号横手店 44冊 7,795円

ブックマーケット新庄店 4冊 1,230円

13号山形新庄店 125冊 19,825円

米沢中央店 21冊 2,940円

会津千石店 18冊 4,415円 


合計 11店舗 363冊 81,700円

5日間累計 65店舗 1,741冊 471,340円

(米沢中央店は2回行きましたが、累計では1店舗で計算しました)


朝7時15分にホテル出発。東北自動車道から国道7号線を経て、能代店へ。

開店と同時に入店しましたが、いきなり買取客が5〜6人たてつづけに来店して、なかなか活気がありました。


つぎに秋田自動車道で秋田市入り。ブックオフ4店舗とほんだらけ1店舗を廻る。ブックオフはどこもなんらかの形でセールをしていました。品揃えは普通。


それから、横手市→新庄市と廻る。ブックオフ新庄店では、絵本と教育関係書がたくさん買えました。同じ人から大量に買い取ったものという感じでした。新庄で買い終わった時点で午後6時。


国道13号線を南下し、午後8時20分に、1日目の最初に寄った米沢中央店に到着。単行本2冊1000円セールをやっていました。対象本を2冊購入。そして午後10時10分、帰り道に途上にある会津千石店へ。数日前にBananaPapaさんが大量購入した後だったので、単Cは3冊しか買えませんでしたが、児童書や大型本をいくつか拾えました。すぐ近くでラーメンを食べてから、一路自宅へ。午前2時過ぎに到着しました。


今回の遠征は、数量的にはもう少し買いたかった気もしますが、なかなか見かけない本(だからといって高額本というわけではありませんが)を買えたので、楽しい仕入れができました。仕入れ資金を貯めて、早く次の遠征へ行きたいです。

BananaPapaBananaPapa 2006/11/05 19:14 東北遠征お疲れ様でした。
これで1ヶ月の売上数確保ですね。確かに1店舗平均27冊はかぴぱら堂さんとしては少なめですが、仕入れ単価が270円ということで、単C以外の雑誌、大型本等に収穫があったということでしょうか?
わたしが会津千石店に行ったのは1日ですから、既に影響0でしょう。それでも、単C 3冊ということは、その後別のセドラーさんが仕入れたんでしょうね。

それから、例の件、ありがとうございました。無事発送することができました。この場をお借りしてお礼いたします。

shirokunishirokuni 2006/11/05 19:24 はっきり言って単Cは不作でした。まあそんなもんでしょう。やはり雑誌、大型本や児童書が良い店では良かったです。
会津でせどる人は少ないですから、BananaPapaさんの影響大ですよ(笑)。以前、知り合いのせどらーが本業の関係で2ヶ月ほど滞在していたのですが、その時は文字通り焦土と化していました。
例の件は了解です。発送できて何よりでした。

5A5A 2006/11/05 22:29 毎回1店舗で相当な数を仕入れてますね
私は数件回っても、購入0でお店を出ることも多々あります
まだまだ修行が足りないようですね・・・

ちなみにどういう雑誌を購入されているのでしょうか?
差し支えない範囲で教えていただければ幸いです

マッコイ爺さんマッコイ爺さん 2006/11/06 09:36 お帰りなさい、帰ってきましたか。(笑)謎
それにしても1741冊はうちの出品在庫より多い!!
全て出品するのに何日かかることやら・・・、
よかったらバイトしますよ、品揃えやノウハウ盗めるし。(笑)

kubota_staffkubota_staff 2006/11/06 17:03 こんにちは。
遠征の余韻 楽しんでますか(笑)。
さて、私のブログで こちらの事 少し書きました。
事後報告のトラックバックで申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

shirokunishirokuni 2006/11/06 19:05 >5Aさん
いやいや、某店での「1冊 100円」なんて、マケプレ相場100円程度ですよ。完全に送料差益狙いの品です。手ぶらで出るのが悔しいので、何でもいいから何か買うようにしています。
雑誌は、ISBNがついているもので、ムックとか専門分野系のもの、あとは正確には雑誌ではありませんが、主婦向けの料理や手芸の本などです。純然たる雑誌は分からないので買いません。
>マッコイ爺さん
ただいまです。帰りましたよ。出品は来週中には終わらせたいところです。マッコイ爺さんにノウハウを盗まれたら一大事なので、自分でやります(笑)。
>kubota_staffさん
余韻残りまくりで、次の遠征の計画を立てたりしています。トラックバックは歓迎なので、どんどんお願いします。

パソ先生パソ先生 2006/11/06 20:14 はじめまして♪遠征お疲れ様&凄いですね〜☆
単Cが不作の時は、やはり雑誌なども仕入れの対象にしてみます。
意外といいのが拾えたりすることも多いですよね♪
私は雑誌は特定のものだけを電脳で仕入れます。
そうそう、ランキングに登録して間もないのですが
お気に入りリンクに登録させていただきました。よろしければ
相互リンクお願いいたします☆
ゲリラせどらー〜10万円目指して仕入れ開拓の道〜
http://sedori-ganbaru.seesaa.net/

shirokunishirokuni 2006/11/07 19:06 はじめまして。私は電脳は苦手でめったにやりません。実物を見て仕入れるのが性に合っているようです。こちらもリンクしておきましたので、よろしくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shirokuni/20061105