せどりの限界に挑戦!かぴぱら堂業務日誌

(2005/1/5〜) RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/shirokuni/ 人気blogランキング(オークション部門)参加中
新刊・古本の検索・購入はこちらからどうぞ 当店出品の商品も買えます
かぴぱら堂出品一覧/(amazon.co.jp)
かぴぱら堂twilog/http://twilog.org/kapiparadou
当店公式サイト「古本の大量処分 全国出張買取します ネット古本屋かぴぱら堂」

2012-08-13

[]ブログランキング 16:26

人気blogランキング(オークション部門)1位です。

[]一箱古本市の出店者募集 16:26

5月の善光寺門前古本市、今夏の軽井沢納涼古本市の経験を踏まえ、いよいよ地元でまちおこし系古本市を立ち上げることになりました。いつかは地元で古本市をやってみたいと思っていたところ、いまや栃木県を代表する喫茶店となった「CAFE饗茶庵」のオーナーである風間教司氏も同様の構想をお持ちであることを知り、それなら早速やってみようということに。プロ・アマ混在の敷居の低い古本市を目指します。かぴぱら堂とご一緒に、リアル販売の楽しさを実感してみませんか!

一箱古本市は、2005年から東京の谷中・根津・千駄木で行なわれている「不忍ブックストリートの一箱古本市」が発祥で、それをきっかけとして全国各地で同様の取り組みがひろがっています。

http://sbs.yanesen.org/

●「第1回シュクバノ一箱古本市」出店者募集

日時:2012年9月2日(日)午前10時〜午後5時(暴風雨にならない限り雨天決行)

会場:「まちの駅 新・鹿沼宿」芝生広場(栃木県鹿沼市)

出店スペース:1区画おおむね畳一畳分(野外テント下)

出店料:1000円(当日徴収)

主催:シュクバノ一箱古本市実行委員会(CAFE饗茶庵かぴぱら堂

・開催規模は一箱出店者10〜15人程度(プロ・アマ問わず、古物商許可がなくてもOK)、他に古書店枠で当店含めて3〜5店舗程度出店予定しています。野外テント7棟分程度の規模になります。

・「一箱古本市」と銘打っていますが、陳列する商品は1区画に収まる範囲でしたら何箱分でも結構です。箱や備品等は各自ご用意ください(駐車場あり)。公共交通機関でご参加の場合は、商品の事前荷受、備品貸し出し等相談に乗ります。

・集中レジは設けず、会計は出店者ごとになりますので、会計用の道具・釣り銭もご持参ください。

・会場には食堂(手打蕎麦店)、売店、トイレあります。すぐ近所には中華料理店、喫茶店「日光珈琲 朱雀」あり。「朱雀」では「日光天然の氷 四代目徳次郎」のかき氷がいただけます。

・当日、市内ではネコヤド商店街日本そばサミットin鹿沼など各種イベントが同時開催されます。

・お問い合わせ、お申し込みは当店まで(mail:

tsuyuken@smile.email.ne.jp または店主直通携帯090-1615-3982)

ぽん太郎ぽん太郎 2012/08/14 14:54 最近、またBOのセールが頻繁に行われるようになってきましたが、以前にたまにしかセールを開催しない店舗などはセールを全くやらなくなったように思います。
やる店は頻繁に、やらない店はやらない。両極端になってきたような気がしますがどうでしょうか?
以前話題になった、せどり対策のPOSシールですが、田舎の店舗では全然そういうことも無く、せどりの人数も減ってきたような気がします。
この前のせどりでも、雑誌コーナーは1人だけ、単行本も1人か2人で、ビーマーもいましたが、その方のカゴもスカスカ。
おかげでピコピコの私は結構いいもの拾えました。
せどりも少し減ってきたのでしょうか?田舎だけですかね?

寝不足解消寝不足解消 2012/08/15 00:41 田舎だけでしょう。
それとセールやってるのはFCだけでしょう?
こちらは東京隣接県だけどセールやってるのは特定の3種類位の同系列のFCだけだよ。いつも同じとこ。
BOはIR情報でも粗利率の向上を謳ってるわけだし、ということは直営店は当面セールやらないでしょ。
どこ住んでるの?

POS管理ラベルも結果的にはそうなってるかもしれないけど別にセドラー対策じゃないと思いますよ。
単行本にPOS管理ラベル貼ってるのはまだ旗艦店だけだし。
でもバーコード隠すように貼ってなかった旗艦店も、先月辺りからガッチリ隠すようになりましたね…。本部の指示で統一ルールでしょうか。
やる気を失います。遅かれ早かれ全品なるのでしょうし。

POS管理ラベルPOS管理ラベル 2012/08/15 01:12 大きいシールでしっかりとバーコード部分を隠してもらったほうが有難いです。あのラベルのほうが効率良いですし。端っこを爪でメクったり、破ってビーム当てる阿呆もいるようですが、、、、、。

bangkokbangkok 2012/08/15 03:52 直営がセールをしなくなったのもここ半年のことですからね。 
商品の回転の早さもブックオフの魅力ですから、粗利を狙いすぎて回転率を下げるのも避けたいのではないでしょうか? 
現状、くじ引きキャンペーンをやってますが、これの効果がいまいちならセールを再開する可能性もあると思います。 
個人的には、セールは混雑して嫌いなので、価格改定の頻度を上げてくれた方がうれしいのですが。

通りすがり通りすがり 2012/08/15 03:52 POSシール貼ってない店舗にビーマー集結中。
おばちゃんビーマーはかなり必死にやってたな。
鬼気迫る形相にだれも近寄れず。
ただそれもあとわずかだけど。

ぽん太郎ぽん太郎 2012/08/15 08:38 具体的に地名言うと、セドラーが押し掛けると駄目なんで・・・
結構大都市の田舎方面です。

管理ラベルでバーコード隠してもらうのは、歓迎ですね。ISBN番号が見えれば、ピコピコ派には大歓迎です。
ビームせどりで誰でも出来るせどりから、目利きのせどりに帰るような気がします。

HH 2012/08/15 09:53 最近オープンした、新宿、綱島 オープン初日から携帯でのサーチも注意を受けています。大都市がダメなら、マナーの悪いセドラーは地方にまわるでしょうから、全店禁止もそう遠くは無いでしょう。せめて一般客には場所も本も譲るような気遣いが必要です。

寝不足解消寝不足解消 2012/08/15 12:57 >現状、くじ引きキャンペーンをやってますが、これの効果がいまいちならセールを再開する可能性もあると思います。

 GWもくじやってましたが、効果があったとは思えませんが…。こんなショボくて安易なのではなくて、もっとインパクトのあることやって欲しいですよね。

>具体的に地名言うと、セドラーが押し掛けると駄目なんで・・・

 言ったらそうなることは目に見えてるのでバカだと思いましたが、やはり言わなかったですね(笑)。

あ 2012/08/15 14:03 セールをやらなくて売れなかった本はどこに行くの?ってのが一番気になります。売れない本の在庫。
古書組合に入りましたが甘くないってレベルじゃないです。生活できません。なのに先輩の皆さんかなり余裕があります。
どうやって生計たててんのーーーー?!

HH 2012/08/15 14:17 セールをやらないで売れなかった本は、C(105円)に落ちます、だからAmazonの値下がりが凄いでしょ。いままではセールで450円で仕入れた本なら、最低600円で売り切らなきゃならなかったのに、105円で仕入れた本は300円でも良いっていう人がいるから落ちます。

shirokunishirokuni 2012/08/15 15:44 私もセールやらない代わりに価格改定頻繁にの意見に賛成です。最近はセールのあるなしに関係なく自分の都合でせどりに行くので。携帯メール配信が始まった頃(6〜7年前くらい?)はセール情報たよりに東北地方をまわってタイミング良ければ独り占めもできたのですが、今となっては状況が変わってしまいましたね。買う立場からすれば、セールやるなら季節ごと1回ずつ思い切ったのをやってもらったほうが楽しそうです。あと何度も言うようですが、とくにビームが主流になってからというもの、そこそこのは全部刈り取られていても本当に利幅があっておいしいもの(例えば1万円→3万円とか)だけしっかり残っているというのによく遭遇します。また星の数ほどある情報販売系せどりブログやらメルマガなんかでは、その手の商品のせどりはほとんど触れられてないようです。なかなか興味深い現象だと思ってます。

shirokunishirokuni 2012/08/15 15:46 ブックオフのくじ引き、確かに毎回やる意味あるのか〜という内容だと私も思いますが、続けているということは経営的には何らかのメリットがあるのかもしれません。それとも惰性でやってるだけ?

shirokunishirokuni 2012/08/15 15:49 >あさん
ブックオフのかわりに市場という感覚での利用では、確かに厳しいと思いますよ。組合員で稼いでいる人は、ほぼ例外なく組合の機能や人脈を上手に活用して商売してます。身近で勢いがありそうな人のやり方を観察してみると面白いと思います。

りんらんりんらん 2012/08/16 02:35 くじ引きはセドリ向けというよりは、一般のお客様向けなのでしょうね。再来店動機付け、と言ったところでしょうか。

shirokunishirokuni 2012/08/16 06:25 そんなところでしょうね。

?? 2012/08/16 08:55 商売には興味あるけど古本にはそんなに興味無いね。

shirokunishirokuni 2012/08/17 10:22 昔はそういう古本業者も多くて、時代の流れに乗って一財産築いた人もいたそうですが、いまはその手の業者は全部どこかへ消えました。