au2014年夏モデルでHTC Butterfly2(M8) HTL23登場か

長らく更新をしているヒマがありませんでしたが、また新しいHTCのスマーオフォンがauから発売されるそうですね。

夏モデルの発表イベントでは詳細は公表されませんでしたが、「HTCのスマートフォンを用意している」ということは確実となっています。

ISW13HT, HTC J Butterfly HTL21, HTC One HTL22に続くモデルのようですが、外国ではM8というモデルとして、もう販売されている機種を日本向けにローカライズした機種になるようです。

HTL22が大ゴケしましたので、HTL23も私はちょっと懐疑的です。

高性能なのはもう当たり前なので、あとはデザイン性が評価されるか、サイズが日本人の好みに合うか、というところだと思われます。

海外版のHTC One(M8)は、旧モデルのHTL22にまだ似ています。やや丸みを帯びて持ちやすくはなっていそうですが、また160グラムオーバーの重量級。特別に重いわけではありませんが、他の夏モデルに比べて魅力と呼べる点が少ないかもしれません。

au向けにデザインも変更してくる可能性がありますので、登場を楽しみにしておきましょう。HTL21から乗り換えるならそろそろ良い時期です。HTL21は発売当時は素晴らしい機種でしたが、現在ではさすがに見劣りしてきていますから。

HTL23の発表は7〜8月頃でしょう。秋モデルに分類するなら9月から10月の発売が予想されます。

全然人気無い?HTL22の売り上げ不振

6月に発売されたHTCのフラグシップ機 HTC One HTL22ですが、全然売れていない模様。

7月2週目のBCNランキングでは、1位がドコモのXperia A SO-04E、2位はGALAXYS4でした。そのあとはiPhone5が続いています。

では、HTC Oneは?と思ってランキングを見ていくと・・・10位以内にありませんでした。

そして、ランキング次のページ、11〜20位には・・・ありません。

さらに次のページ、ようやくHTL22の文字が。その順位はなんと30位・・・。

この順位を見る限り、ほとんど売れていないような状態みたいですね。同じく夏モデルのXperiaULは7位、発売されたばかりのAQUOS PHONEは6位なのに、HTCは日本じゃ売れませんでしたね。


値段もスペックも悪くはないと思っていましたが、デカイくて重いんですよね。日本人の手には馴染まないかな〜とも発売前から思っていました。

あとはスマホの前面に2つのスピーカーがあるのですが、これもちょっと・・・。スマホでスピーカーから音を出して聴く事って皆さんあるんですかね?電車やバスで使ったら迷惑ですし、自宅なら普通にオーディオ使いますって。

音楽に強いHTCシリーズですが、スマホでスピーカーに力を入れるというのは方向性が間違っているのかも知れませんね。

au HTC J ONE HTL22 ソフトウェアアップデート更新公開

まだ発売から2週間と経っていませんが、HTCの新機種、HTL22にソフトウェア更新が出ていますね。

HTL22の不具合情報をみると、ブラウザで文字を入力する際にカーソルが飛んだりするという情報があったので、これに対応したようです。


が、ネット上ではアップデート後にもまだ入力がうまくいかないような場合もあるんだとか。

文字入力がうまくいかないのはかなりストレスになりますから、HTCは早急に再対応しないと売れ行きに影響しそうです。

これ以外の不具合はあまり聞きませんでしたが、このほかにも細かい修正が入っているようです。

HTC Oneはフラグシップ機種だったはずですが、6月という中途半端な時期の発売のせいか、いまいち盛り上がってませんね。

出来が悪いということはないようですが、皆さんiPhone5S待ちってことでしょうか。

あるいはカラーでブラックを待っているか。ホワイトは6月1日が発売日でしたが、メタルブラックはまだ発売日が決まっていないようで、予定は6月下旬だそうです。

時間的に見てもHTL21⇒HTL22へ機種変更するほどの魅力は無いかな、というのが個人的な印象。


今後夏にかけて売り上げが伸びるのか、そのままフェードアウトするのか微妙にみえます。

HTC J蝶 HTL21 45,360円に値下げ

うわ〜、HTL21が公式でめちゃくちゃ値下げされてますね。

もともと78120円だったのが、オンラインショップの定価で45360円まで、約42%OFFになってます。MNPなら月額割引で完全に実質負担0円ですし。

スマートフォンはどんどん新しい機種が出てくれば、旧モデルなんて買う人がいなくなってしまうというのもわかるんですけどね。

値下げが5月25日なので、もしもその1週間くらい前に定価で買った人がいたらマジギレものですよ。


高く買った人には、その分通信料を値下げするとかして欲しいものです。分割払いだったなら、残りの残高を値引くとか。

発売半年でこの価格。フルHDで登場したときはすごいスマホだな〜と感心したものですが、今や平均以下とはい言わないまでも、トップ機種ではなくなりましたね。

HTC ONEもなかなか面白い機種ですが、デザインがゴツイので、ちょっと好みは分かれそうな感じがします。

au HTC J ONE HTL22 6月発売へ

5月の頭に予想したとおり、ISW13HTからちょうど一年の期間をあけて、ついにau用HTC One HTL22が登場決定です。

発売日は6月の上旬ということで来週か再来週には出そうですね。

APQ8064 1.7GHz クアッドコアフルHDスマホ。う〜ん、ハイスペックですね。

ウルトラピクセルによるメインカメラ約400万画素というのもあるそうですが、是非実機で見てみたいですね。従来の3倍の密度で撮れるそうですが、スマホ上じゃあまり違いはわからないかな〜とも。

サイズは約69 x 138 x 10.5 mmの157グラム。4.7インチにしては重いですね。スピーカーを2ヶ所に積んでいる所為でしょうか。

価格はまだ発表されてませんが、海外版が日本に輸入してくると8万円前後(海外SIMフリー白ロム HTC One SIMロックフリー 価格情報参照)になっているため、それとほぼ同じレベルといったところでしょう。

実売ならば3万円前後が妥当なところです。

データフォルダは32GBでした。海外版は64GBもあったはずですが、日本では32GBのみの発売のようです。

旧モデルのHTC Butterfly HTL21が出たときには初の5インチFHD機種として持て囃されましたが、今回はどうでしょうか。仕上がりは良いと思いますが、大きな驚きを与えるほどでもないかな、というところ。

気になる人は来月の発売を待ちましょう。

HTC製のFacebookフォン、まったく売れず1ヶ月で販売終了

このサイトでも一月ほど前に取り上げた、SNSFacebookとのコラボレーションスマホ「HTC First」ですが、どうやら発売後わずか一ヶ月ほどで、販売終了との噂がアメリカで出ているようです。

実売価格は100ドル(約1万円)というかなり安価なモデルだったのですが、驚くほど売れていない、とのこと。

正直、そりゃそうだろうな、と。

Facebookは個人向けというより企業向けページのための宣伝SNSに成り下がっているし、スペックも低い。

つい先日発売されたHTC ONEもあるし、普通の人ならこのタイミングで新機種買うならHTC One一択でしょう。


こうなってくると、日本で発売するということもあり得ないでしょう。

HTCの端末が悪いということではなく、Facebookと個人が使うスマートフォンの相性の悪さが露呈したということでしょう。

ちなみにFacebookのホームアプリはGoogle playでもダウンロードできるそうですが、評価もかなり低いですね。私は興味もないのでつかったことないですが。


HTC Firstは黒歴史として葬り去られそうです。

HTC One auからの発売日はいつ頃に?

HTCの次世代フラグシップ機種となるHTC Oneが海外で発売されましたね。

デザインもカッコイイし、HTCらしいサウンドに重点を置いた機種ということで、気になっています。

HTCのスマホauから発売される可能性が非常に高いので、おそらく2013年の夏モデルとして発売されるのでしょう。

そういえば、ちょうど一年前の2012年5月にISW13HTが出ているので、それを鑑みれば今月末頃までに発売される可能性が高そう。

すでにHTC Oneの海外モデルが日本でもSIMフリー端末として販売されており、海外SIMフリー白ロム HTC One SIMロックフリー価格情報によれば、64GBモデルが75000円程度で輸入できるようですね。

このレベルなら、auでHTL22?として発売される日本版ならば7万円ジャストくらいが定価となるのではと思っています。

HTC J Butterfly HTL21が8万円近い高額だったので、もう少し安いとユーザーとしては手が出しやすいかな、と。

個人的にはJ蝶よりもHTC Oneの方がデザインは好きです。実物を見たら買ってしまいそう・・・

auの夏モデルの発表会はまだスケジューリングされていないようですが、今から楽しみです。