Shiropの洋楽系日記 このページをアンテナに追加

2007-03-13 SMAPの番組でスティービーを観ました このエントリーを含むブックマーク

 先ほど、フジテレビの「SMAP×SMAP」にスティービー・ワンダーゲストに出ていました。SMAPのメンバーとの座談コーナーがあり、その後競演という形で2曲演奏がありました。座談の方ではSMAPのメンバーがとてもうれしそうで楽しかったです。キムタクが「これが『Stay Gold』のイントロで吹いたハーモニカですか?」と訊きながらクロマチック式のハーモニカを手に取ったときに、スティービーのハーモニカが大映しになったのが僕のような人間には興味深かったです(ちなみに答えは『違うよ』でした)。

 スティービーは、話している時は普通の感じでしたが、キーボードを弾きながら一瞬歌声になったとき、さっと空気が変わったところ、さすがでした。SMAPのメンバーの「一番好きな曲は○○」と曲名を言われると、それをちょこっと唄う(「Stay Gold」はほぼワンコーラス)のも、短かったですがとても良かったです。

 2曲共演したうちの2曲目は「I Just Called To Say I Love You」でした。これはまあ定番ですね。意外でありうれしかったのは1曲目の「From The Bottom Of My Heart」です。これは一昨年に出た最新作からの曲で、あのアルバムで僕が一番好きな曲でしたので、こういうところで取り上げてもらえてとてもうれしいです。

 音楽的な内容という意味では、まあ「SMAP×SMAP」ですのでかたいこと言いっこなしというものでしたが、いろいろ楽しかったです。今回の来日公演には行けませんでしたが、今日のようなものを観ると、「また来てほしいなあ、今度は行くぞ!」と思ってしまいます。待ってますよ、スティービー!

A Time 2 Love

A Time 2 Love

KENNYKENNY 2007/03/13 00:17 僕も「From The Bottom Of My Heart」が嬉しかったです。音楽に対するメッセージを聴けたのも良かったです。ハーモニカがGPS内蔵だったとは知りませんでした。

shiroppshiropp 2007/03/13 23:03 KENNYさま
あの選曲は感激ものでした。トークの部分はとても興味深かったですね。やっぱり存在感が違いましたね。そして音楽ももちろん。
GPS内蔵のハーモニカ!案外本当なのかも知れませんね(笑)。
競演のところ、日記ではあんまり良くなかったような表現になっていますが、そうではなく、僕は満足しました。ただ、スマップにとって、ソウル大天才のバックコーラスはハードルが高かったなあ、と、そういう意味です。他意はありません。中居君が一生懸命唄っていたのと、慎吾ちゃんの唄い回しがスティービーのレコードのそれと同じだったのが印象的でした。

jinkan_mizuhojinkan_mizuho 2007/03/14 01:40 ボクは観られなかったのですが、連れ合いと娘が観ました。とにかく、スティービーがかっこよかった、とのことです。こんな時に限って、録画してないんですよ(悲)

ringo-starrringo-starr 2007/03/14 13:33 この番組、ほんの少し偶然ですが見ることができました。
最後の2曲でしたが、ちょうどいいところだったのですね。残念ながらトークを見逃しました。スマップとの共演は、まあ、言わないでおくのがいいですね(笑)。
スティーヴィーは、やっぱり凄いと思いました。

shiroppshiropp 2007/03/14 23:26 jinkan_mizuhoさま
スティービー、かっこよかったです。そしてSMAPのメンバーと並んだ事で、あの人の体格のよさもわかりました。観る前は、あんまり期待していなかったんですが、よかったですよ。出ている人が楽しそうだと、観ている方も楽しくなりますね。

shiroppshiropp 2007/03/14 23:29 ringoさま
トークの部分は、スティービーのお話も興味深く、スマップとの絡みも面白かったです。よく知っている大スターのスティービーがバラエティ番組に出演となると、ただの顔見せのようになってしまう可能性もあったでしょうけれど、これはなかなかのものでした。

taishihotaishiho 2007/03/15 06:19 僕もこれ観ようと思っていて見逃しました。よくあることです。コメントできないのが残念です。スマスマはいいゲストが来るので時々見ることがありますが歌のコーナーになると「スマップが歌が上手ければ最高なのになぁ」といつも思ってしまいます。

shiroppshiropp 2007/03/15 22:08 taishihoさま
僕もあんまりスマスマ観ていないんですが、今回は観ることができました。ものすごい名演だった!とかそういう感じでもありませんでしたが、さすがスティービーくらいの人だと、何気ないハミングやスマップとの競演でも才能とスケールの大きさを感じさせてくれます。
SMAPの歌は、まあ、なんというか、、、。taishihoさんと同意見です(笑)。番組ではメンバー全員がとてもうれしそうにしていて、その意味では好感が持てましたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shiropp/20070313