晴れますように!

 あと9時間ほどで金環日食が始まります。
 僕が住んでいる南関東はきれいなリングが観察できるということで、観察用グラスも購入し、ドキドキしながら待っています。
なんですが…。
 ああ、つい今の天気予報でも、明日の南関東は曇りとのこと。日食が観察できるかは、どうも(文字通り)雲行きが怪しいようです。まさに千載一遇の機会だというのに。ああ、どうにかならないかな?
 というわけで、願掛けとしてさっきからピンク・フロイドの「Dark Side Of The Moon」を聴いています(笑)。我ながらナニだと思いますが、もうこんなことくらいしか思いつきません。でもここだけの話し、同じようなことをしているロック中年、多いんじゃないかなと思っていますが(笑)。
 真面目な話し、僕たち大人はともかく、子どもたちにはぜひとも見せてあげたい。思い出ももちろん、多くのことを学ぶ機会にしてほしい。そんな気持ちです。神様仏様フロイド様、どうかどうか、せめて一目でも、空を見上げる子どもたちのために(そして大人のためにも)、日食を観察させてあげてください。よろしくお願いします。
 これをお読みで日食が観察できる地域にお住まいのみなさま、明日の朝お住まい地域が晴れていたら、どうぞ空を見てみてください。できればお子さんもご一緒に。
 明日、晴れますように祈りつつ、僕ももう一度「狂気」を聴き返します。

Dark Side of the Moon

Dark Side of the Moon