モールで迷った

正直初めて迷った.普段よく行くモールで,まあ,モレラ(知ってる人は知っている)なのだが,フードコートが岐阜という地域にしては充実している(と思う)のでよく利用する.

普段は迷わない.良く使う入り口があって,自転車だろうが原付だろうがそのあたりに停めるので,基点もあれば目標もある.方向も把握できている.

今日は違った.いつもとは違う入り口に入った.目印が無い.迷って,最初の目的地ATMにたどり着く.帰ろうとした.道がわからない.入り口の目印は?思い出せない.

モレラに限らず,大半のモールは一本道になっている.と思う.少なくとも,ある程度遠くまで見渡せるようにまっすぐ出来てる,気がする.多少なら交差していても大丈夫だ.ただし,碁盤目状で無かったりすると,迷う.一本道なら迷ってもまだ救いようはある.少なくともお店は見つけられるだろう.問題は出入り口,これがたくさんある.

出入り口を覚えておくためには,目印が必要であり,近くのお店,最初に気になった角のお店,一本道との交差点のオブジェや展示,入り口自体の名前や目印.モレラでも入り口にはムーンやスターなど,空に関する名前をつけている.,,,せっかくの工夫が,体力と集中力の無くなった自分は,うまく利用できなかった.迷った.

さて,最初の出入り口は何とか見つけた.完全に迷ってはいなかったようだ.さて,次のお店に入る前に,別の出入り口に原付を移動させよう,,,これがまずかった.出入り口からお店までは,こんどは迷わなかった.ハンバーガーショップ.よし,持ち帰りで.買った.さて,,,どこに原付を止めたか,わからなくなった.
目印は?,,,思い出せない.道筋は?どうやってきた?,,,何度か曲がった気がする.途中のお店は?,,,うーん,,,歩いていたら思い出せるかもしれない.

ところが,歩き出して,記憶が混乱しているのに気づく.先に迷った出入り口の目印と,今探している出入り口の目印が,混乱している.案内所の裏だったはず,ハンバーガーショップの近くではなかった,曲がったから,入り口にあったお店は?思い出せない.店舗が無いスペースの壁に絵や写真が貼ってあった気がする.この出入り口か,あれ?違う.ゼンゼンチガウヨ.似顔絵屋ってさっき見たっけ?見た覚えが無い.こっちではない.エスカレーターは見たっけ?多分見た,あれ?それはさっきの出入り口のとき,,,

今思い出しても,どうやって帰り着いたか思い出せない.”普段”の中にある不思議な世界の中に迷い込んだのだろうか.とついつい書いてしまった.普段の記憶と,それとは別の記憶を書き込んだのか?あるいは,書き込まれやすい状況になったのか.いずれにしても,自分はこれほどあっけなく迷うものなのかと,純粋に驚いたのであった.

Lego Mindstorm NXT(fantom.lib + Vistaで動作しなかった報告)

とある大先輩から,Mindstormはどうですか,とお借りしたMindstorm NXT.キット全てではなくて,中心ユニットとモーターひとつだけ.NXTのモーターはすごかった.内蔵タコメータとギア,そして制御ファームウェアによって,角度や速度を簡単にコントロールすることができる.

で,それをVistaで試そうとしてこけた.fantom.libがまともに使えなかった.ファームウェアもドライバも最新にしてみた,Windows SDKも for Vistaにしてみた.でも,fantom.libは使えなかった.唯一試していないのは,エラーにかかわっていると思われるライブラリやDLLを古いものに置き換える作業ぐらい.これはさすがにどうやっていいかわからなかったので避けた.

Vistaであっても,純正のソフトウェアやBricxCCのようなツールは利用できる.なぜかfantom.libを使おうとするとエラーとなる.fantom.lib自身がWin XP SP2用である!と明言しているので,Lego社を責めることはできない.と思う.納得は出来ないけど.

VC++ 2008 EEと,fantom.lib,それだけで試しているのだが,動かない.サンプルの実行プログラムを動かしているつもりなのだけれど,,,問題は,コンパイルが通って,かつエラーは実行時に起こり,「0xc0000142 DLL Initialize Failed」であるという点.例外で落ちる.サンプルのmain関数まで到達しない.デバッグが通用しない.通用するデバッグ方法を知らない.逆アセンブルの結果でもトレースするか?ほう,ヒープが足りない.ならば64MBだ.完全に非推奨である.やった.変わらない.なぜだ.もっと必要か.全ての(サービスも含め)プロセスを落とし,VC++のみでデバッグ実行.でも結果は同じ.,,,なんだそれは.問題の切り分けが出来そうも無い.出来る気がしない.

この時点で,別の先輩からのアドバイスによって,ファームもドライバも最新にしたのだが,それでもエラーは消えない.ライブラリを古いものに置き換えてみたら,も,この先輩のアドバイス

ならばBricxCCで,NXTのVMで動くCOMなどのプロセスを書き込むか,とも考えたが,ここで断念.いろいろあって,やる気がうせてしまった.誰か動いたという報告はないだろうか.Win7では動くんだろうか.きになる.

アドバイスをいただいた先輩,Mindstorm NXTを教えていただいた大先輩に,少し申し訳ない,でも,もう疲れました,,,.

なお,XPでヤレ,は,なしでお願いしますorz(借りたWinXP PCだとストレート,迷うことなく動くのであった.)