週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

kaise KU-1133 の改造

カイセ中華人民共和国から輸入したデジタルマルチメーター。

KU-1133
KU-1133
を持っているのだけど、内蔵のボタン電池を交換する時に見てしまった電解コンデンサ(キャパシタ)は
GJ C (M)85℃ 25V 10μF
GJ C (M)85℃ 25V 10μF
GJ C (M)85℃ 25V 10μF
“GJ C (M)85℃ 25V 10μF”というマーキングの入った、たぶん現地メーカーの部品です。

折角、半田ゴテを出したのだから、以前購入していた 松下ブランド ラジアルリード形“10μF25V 105℃ GA”を使い切っていないというか余っているので交換することにしました。部品は新鮮じゃなくなっていますけどね。

KU-1133 電解コンデンサー交換前と交換後
KU-1133 改造前
KU-1133 改造後

1個だけ 4.7μF 50V の電解コンデンサーが使われていますが、これは交換用の手持ちがないので交換していません。
もともと動作していたし、10μF25Vの電解コンデンサーと交換したからといって違いが分かりません。