ひとりごと

2004 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 09 |
2009 | 01 | 02 | 08 |
2010 | 01 | 03 |
    プロフィール

2010-03-29 Windows7のブートセクタを吹っ飛ばした

[] を含むブックマーク

タイトルのとおりです。

以前OSを入れていたドライブフォーマットしようとおもったら、何故かシステムドライブ扱いになっていたので、Windows7ディスクからdiskpartをつかってcleanしました。

すると・・・

missin operatingsystem

Oh...やってしまった。システムドライブあつかいになってたのは、どうもそのドライブブートセクタが存在していて、MBRやらboot.iniがあったらしい。ちゃんと確認するんだった。

ここからが戦いですよ・・・。

まずディスクから起動。OSがそもそも認識されていないのでスタートアップ修復なんてのはつかえない。

コマンドプロンプトを起動してbootrec /fixboot やら bootrec /fixmbr や bootrec /rebuildbcd をするもエラー・・・。いろいろ調べたところこちらのサイトを参考にしてみた↓

http://d.hatena.ne.jp/wkatu/20100323/1269347490

引用させていただくと

MBR作成するためのパーティションアクティブ化の手順

7のインストールディスク挿入→セットアップ画面[次へ]→修復

コマンドプロンプトを開いてdiskpartコマンド

list diskコマンドOSが入ってるdiskの番号を覚えておく

select disk [disk no.]コマンド

list partitionコマンドOSが入ってるpartitionの番号を覚えておく

select partition [disk no.]コマンドactiveコマンドexitコマンド

MBRを作成する。

bootrec /fixbootコマンド

bootrec /fixmbrコマンド

を行った。するとbootrec /fixmbrでエラーがでた。

当然このまま起動してみても起動することはなく、BOOTMGR is missingといわれてしまった。

もういちどディスクから起動。

すると、今度はWindowsを探していますになり、自動で修復がかかって強制再起動

おや?いけるのか?と思いきやまだだめだった。

もう一度ディスクから起動。

すると、なんということでしょう!!OS認識され(回復済み)になっているではありませんか。

すかさず、スタートアップの修復を選択!!修復が終わり再起動がかかると無事起動しました。

またなったときようのメモ

同じ症状で悩んでる人の参考になれば幸いです。

mig21mig21 2010/09/30 00:32 …えー、ごめん、コメ全然気づいてなかったwすまぬ。
うちでは最近W2Kをすべて廃止しました!わー!全部XPになりました!ペンティアム3も廃止しました!似たようなトラブルをやってしまったことがあるけど、そのときは再インスコしたなー。ではー

ぶひぶひ 2011/02/25 23:24 メモありがとうございます!
まったくビンゴな症状でしたので、ものすごく助かりましたぁ
またきます!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shisetu/20100329