アスキーアート・エッセイ(廃墟) RSSフィード


     アスキーアート・エッセイ(廃墟)
 ・AAに関する時事問題・技術などの見聞、感想を気の向くままに書いていきます…たまに雑談も。

2005-09-21

[]アスキーアート制作過程

スポーツにおいて自分または他人のフォームをビデオに撮って研究するという手法がありますが、AAでもそういうことが出来るんじゃないか、と考えた人がいました。AA描きの中では結構知られた太田さんという人なんですが、このAAの製作過程を記録するという試みを既に3年前に専用ツール「AAレコーダー」をわざわざ開発してやってたりします。

参考:404 Not Found

このツールは動画に頼らないテキストデータなので容量が小さく済むという利点がありますが、普段慣れてない環境でAAを作る必要があるため、個人的にはとっつきにくかったりします。


そんなわけで、普通に画面録画の手法で記録してみたのが以下のファイル。ちょっと素材が怖い顔なので動画のみで…w

http://shishi.sakura.ne.jp/aaplotpool/etc/aa050919.mpg

(元ネタ:ホラーコミック、三家本礼「ゾンビ屋れい子」より)


使用ソフト

・劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ

・(´д`)Edit3

記録の仕方

  福д`)Edit を使用

◆(歛犬呂靴討睥匹い、ソフトを閉じないようにしてチマチマ作る

 Ctrl + Z (やり直し・Undo)を押しっぱなしで作り初めまで戻す

ぁ“楼呂鮴瀋蠅靴届寝莖始

ァCtrl + R (やり直しのやり直し・Redo)を押しっぱなしにする。

  『たんけんぼくのまち』のチョーさんのごとく、高速でAAが作られていきます。

Α]寝莉了

情報提供;ニャローさん&任意ラヂヲ儲さん 

とりあえずやってみた感想。見返すといろいろと粗が見えてきて、たしかに修正したくなってきます。どの部分から作っていくのかもみてみると、自分のクセが見えて面白いです。

というわけでAA描きの人、ちょっと恥ずかしい制作過程を見せてください! 募集しています。