アスキーアート・エッセイ(廃墟) RSSフィード


     アスキーアート・エッセイ(廃墟)
 ・AAに関する時事問題・技術などの見聞、感想を気の向くままに書いていきます…たまに雑談も。

2009-06-02

[](´д`)Edit Version3のカスタマイズ(4)

★その他の設定

以下の設定は特にいじる必要はないのですが、簡単に使い方を書いておきます。というか、(´д`)editのヘルプに毛が生えた程度ですけど、興味がある部分だけいろいろといじってみてください。Shortcut、マウスジェスチャー、右クリックメニューの3つは全て操作方法に関するオプションです。3つのうちどれかよく使う機能を選んで充実させるのがポイントです。

Option−Shortcut

ここでは編集操作時のショートカットキーの設定ができます。一部は固定割り付けされていますが、よく使う編集機能はツールボタンをちまちまマウスで押しに行くのは煩わしいので、設定すると手が疲れなくていいです。基本的な編集ショートカット(Ctrl+C、Ctrl+V)はデフォルトで設定されています。おすすめショートカットは矩形選択関係やテキストボックス(Alt+space)など、使いやすいように割り当てるといいです。

f:id:shishi_aa:20090602220628j:image


Option−マウスジェスチャー

マウスジェスチャーは、特定の動作をマウスですると実行してくれる機能です。例えば右ドラッグしながらマウスを↑→と動かすと、編集画面に空白が追加されます。基本的に上記ショートカットと変わりませんので、好みで使い分けてください。

f:id:shishi_aa:20090602220626j:image


Option−フォルダ

(´д`)editで使用する参考画像や、作ったアスキーアートを特定の場所に指定できるところです。私は/txtフォルダにAAを、/pictureフォルダにトレース用画像を格納しています。また、USERフォルダもたくさん設定できるので、整理にも便利です。

f:id:shishi_aa:20090602220619j:image


Option−Template

画面の端に表示される文字テンプレートのファイルを指定できる設定です。テンプレートもここで複数切り替えることができ、また、テンプレートの位置も左・右と変更できます。

f:id:shishi_aa:20090602220611j:image

このaalist.txtなどが使いにくかったりすると、作業効率が落ちたり妥協してしまうこともありえます。そんなことにならないように、テンプレートの内容をある程度把握して使いこなせるようになると後々便利です。デフォルトのテンプレートはギコペ・AAEの伝統を踏襲したものですが、もし馴染めないなら自分にあったテンプレートに改造してみましょう。例として、以下の改造テンプレートを紹介しておきます。

◆SHISHI8/uA専用テンプレート

文字形状からの分類をしたもので、顔文字板のAAを作るときに特化したテンプレートです。もともとは◆Memoeh/Proさんの文字分類表から発展させたものです。感謝感謝!

◆SHISHI8/uA専用ブラシテンプレート

AA職人のMUZUさんのテンプレ、緑一色さんのAAからパターン化したものを追加したテンプレートです。その他、自作の和風パターンを追加。


Option−右ClickMenu

右クリックした時に出てくるコンテキストメニューの内容を設定できるところです。範囲系コマンドを入れておくと便利ですね。選択をして右クリック→「テキストボックス」や「置換」という操作など、これもショートカットと同じような呼び出しができます。

f:id:shishi_aa:20090602220604j:image

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shishi_aa/20090602/p1