プチ家出

連日30℃越えてるの真夏日

週末文伯は保育園がないから、こんな炎天下でどこに連れて遊んだらいいのかと悩んだ。

「ふみ、どうしよう、どこ行きたい?」

「電車みたい、かいじみたい。」とふみは少しも困った様子がなかった。

カイジは、ふみが今のところの一番の気に入り電車だ。


毎日のように橋の上から、本数の少ないカイジが走り去るのを眺るため、いくら待っても飽きないのだ。「かいじ、デジャインきれぇい」ふみはしみじみと言う。

「ふみ、かいじ乗ってみようか」

「かいじ?乗る!」

ちょっと後悔しちゃった。

土曜日だし、駅のびゅーブラザーはやってないと思いだした。でももう言っちゃったことだから、頑張ってみるしかないな。

急いで荷物を小さい旅行カバンにまとめ、ふみを連れて、新宿へ向かった。新南口のびゅーブラザーなら、確かに休日もやってる。

午前の日差し、すでにキラキラして眩しく、まるで梅雨明けでもなったようなからっとした暑さです。

「ふみ、暑いね。だいじょうぶ?」

「だいじょうぶ。ママかいじのる?ふみものる?」

ふみは私を仰ぎ見て、私のかすかな迷いを察したように、念入りに言った。

「うん。カイジ乗るよ」

ふみは安心した。私と手をつないで駅へ向かう。

急に

「線〜路続く〜よ
どこまでも
野を越え、山越え
谷越えて
遥かな町まで
僕たちの
楽しい旅の夢
つないでる」
とふみはとても大きい声でこの大好きな歌を歌い始めた。

しかも替え歌バージョンではなく、正規版で。

「らららららーら、らららららー…」と、ふみは真面目に最後まで歌った。



真夏の太陽に照らされ、小さいふみと手をつないで早足で歩きながら、この歌声を聞いて、なんだか悲壮感すら湧いてきた…


夏休み前のせいか、新宿南口のびゅーブラザーは混んでる。

整理番号を取って、ふみと椅子に座って順番待ち。

「かいじ、乗れるかな、間に合うかな」ふみは何回も私の顔を覗き込む。

「どうかな、乗れないかもしれない、間に合わないかも」と言うと、ふみはまっすぐに座り直して

「乗れる!だいじょうぶでし」

私たちの番になった。

「今日の。あまり遠くなくて。カイジ乗って。温泉宿。一泊」と私はポイントだけを店員さんに伝えた。



決まりました。カイジ乗って、石和温泉へ。しかも温泉宿の名前も甲斐路(かいじ)です。

高島屋の地下からお弁当を買って、ふみは、念願のかいじを乗り込んだ。



熱海とかと違って、山梨・長野方面だから、車窓からの風景は山景色。

海好きだとばかり思った自分は、山も案外こんなに気分をすっきりさせるもんだと、嬉しくなりました。

雲はもう、盛夏らしい雲です。宮崎駿のアニメに出てきそうな。


さすが盆地、暑さは東京に比べると凄まじい。


宿からの車を待っている時、七十近いかな、ご老人が近づいて、

「奥さん、お名前はなんとおっしゃるんですか?」

「え?」と思わず聞き返したところ、そばにいた中年女性が慌て

「お父さん、やめてよ、もうそんな時代じゃないんだから」と、また私に

「ごめんなさいね」と、頭を深々と下げた。

そんな時代じゃないんだからって…(^_^;)

どんな時代でも、このような老紳士に名前を聞かれるなら、私は答えますとも。


一泊2日の温泉宿、楽しかった。帰りももちろんかいじ。


「いさわおんしぇん、ばいばい、またくるからね」

葡萄ゼリ。山梨のお土産。