除夕

故郷に帰省中の従兄からメールが来て、気温はー15℃だって。これでもさらなる大寒波が来る前の気温だそうです。


ひゃ〜、ー15℃ですか。
ちょっと想像つかないと言いますか、その感覚はもう思い出さないですね。さんざんマイナス20℃ぐらいの気温に過ごしてましたけどね。


土曜日、知人から急にメールが来て、栃木の板室温泉に来ませんかと。
大黒屋という、芸術に理解のあるすっきりした宿、だそうです。
知人は宿の費用が持つから、予約もしたから、来い!って感じでした。


板室温泉ね、まだ行ったことがなく、行きたい気持はありますが、ふみが風邪でしたしね。
泣く泣く断りました。


ふみの風邪、最近にしては長引いたほうじゃないかな。
火曜日から3、4日間もかかりました。
夜中たまにひどく咳こんで、気管支炎になると困るなって思いまして、小児科に連れて行きましたが、「胸の音がきれいだから、気管支炎とか肺炎ではない」と言われ安心しました。


やっと落ち着いてきて、明日は保育園に行けます。
本人も風邪が治ってくると共に、「保育園行きたいな」と口にすることが多くなってきました。



今日は日曜日で、朝早々スーパーの朝市にふみと行きました。
牛乳やヨーグルトなど、また重〜い荷物になり、ふみは相変わらず、
「パパ今日お仕事だから」とパパを擁護して、
「じゃ、ふみちゃん荷物を持ってよ」
「…。ふみちゃん手が痛いもん」
!(^^)!


美味しそうな焼き芋が並んでます。
「ふみ、焼芋食べる?」
「食べない」
「あそう」


「ママ、焼芋食べたい〜」
えぇ〜〜勘弁してよ。こんな荷物を持ってまた戻るの?


あま〜いしっとりした焼芋でした。
「ふみ、おいしいね」
「うん。パパにも食べさせないとね」と、相変わらずパパ想いのふみです。



今日は裏の大通りで、シティハーフマラソンが行われていました。

そんな大げさなマラソンではないですから、走ってる人の群れがちょっとまばらになると早足で横断することが許されます。



地下鉄や人混みの中で、ふみはマスクを付けて、少しも嫌がらないです。



2、3日前に、ふみのリクエストで蒸し餃子を作りました。
皮は、そば粉が五割近く入っています。

軽くて、そば粉の香りもあって、おいしいですぅ〜




よい香り




今日は旧暦の“除夕”(大晦日)です。
故郷では、もう今頃から12時に向かって、爆竹の音が絶えないでしょうね。
爆竹ね〜懐かしいわ〜