ラムネアイス

今日見た鎌倉の海です。

江ノ電に乗って長谷駅を降りてすぐのここの海岸は、よく行く場所です。

いつも穏やかな砂浜ですが、今日、ちょっとびっくりさせられました。

なぜか大量なカラスがいて、海に少し離れたところや、波打ち際、ギリギリのところに群れていました。

妙なのは、カラスたちは、別に餌を探す動きもなく、
みんなただただ海に向かって、黙って砂浜に佇んでいるだけでした。


今日の海は、浪が荒く、カラスたちは黒い羽根を、強い潮風に靡かせてる。

なんだか不気味になってきて、さっさと離れました。

カラスって、こんなふうに浪の近くに大量に集まるんですかね。初めて見ました。





初夏の北鎌倉は、落ち着いていて、美しいままです。

円覚寺で、小津さんのお墓参りをしました。

有名な映画監督にしては、こじんまりしたお墓でした。
四角いの墓石に、「無」の一文字が掘ってあります。

訪ねて来る人は多くないと聞いてますが、
お花が供えられてました、まだそんなに古くなく、一週間経ったかどうかの感じでした。
ビール、日本酒、小さいウィスキーの他、なぜかボールペン一本もお供えされてました。

わたしは売店から買ったお線香をあげて、手をあわせました。

「あなたの映画は、わたしの心の栄養になっております」とわたしはお礼を言いました。

すると傍にいる、同じく手を合わせているふみが「あのね、この間、ママと岡本太郎展を見に行ったの。ごぢゃごぢゃだった、はははは」と。


お天気がよく、北鎌倉での観光客は多かった。

中に大きいカメラをぶら下げた、年配の方のグループが目立つ。

老後の趣味だと、一目でわかる。


弓のお稽古を見学(勝手に)するふみ。

「これはてんとう虫の幼虫だよ、ママも見に来てぇ」


ライターを売店に返し、お坊さんがふみにキャンディ一個下さいました。

「今日は、やっぱりいい日だね」とふみが言うと、お坊さんは笑う。

それからふみとそのお坊さんは、遠くまで、まだバイバイしあってました。


鎌倉に行って、江ノ電に乗って、ふみはラムネのアイスクリームに大満足。

「暑い日は、やっぱりラムネアイスだね」とふみは。

ラムネアイス、初めて食べたんですよ〜