奥多摩川

せっかくの夏休み、ふみは、まだどこへも行っていなく、ちょっとかわいそうだわ。

風邪もなんとか落ち着いたようだし、
今朝、ふみに「川のきれいなところに行こう」と伝えたら、サッサと塾の毎日15枚の宿題を終わらせて、

二人、8時過ぎの電車に乗って、奥多摩方面へ出かけた。


一時間あまりで、目的地に着いた。

さっそく散策道に沿って、川辺へ。


橋から川を眺めて、



山に囲まれている、見事な清流。


その澄んだ水に誘われ、わたしは裸足で川に入る。冷たくて、とても気持ちがよい。


ふみは、水の中を歩くのは、どうもあまり好きじゃないようだ。


バッタを発見して、写真を撮りまくる。


尻尾の長い青いカナヘビを発見しても、ふみは声を上げるだけだった。


「ふみ、虫とか触るの、もう怖いように見えるけど、小さい時と性格変わったね。」とわたしが言うと、

「うん、だってぼくは、虫より、科学に興味持つようになったんだから、虫、ちょっと気味悪いもん。」とふみが。


つい去年まで、ヤモリも普通に手づかみしてましたけどね。今は、そのバッタを捕まえようとしないや。

「かわいそうだもん」とふみ、こうも言う。


多摩川は、本当に素晴らしい清流。



今日は、雨か曇りとの予報だったが、快晴。


ただでさえ蒸してるいのに、日差しが強い分、もう暑くて暑くて。



坂道を登って、急な階段を登って、寒山寺に到着。


中国の蘇州の寒山寺と関係があって、中の小さい仏像も、蘇州の寒山寺から贈られたそうで。


寒山寺から見る橋。


この橋、つり橋ほどではないが、揺れるんです。

前を歩くどこかのお父さん、ジャンプしたり、はしゃいで、そのたびに橋は揺れる。
わたし、こういうつり橋みたいなのが、大の苦手で…



寒山寺の鐘を鳴らすふみ。