吹雪

すごい雪です。また。

夜中から降りだして、やまぬやまぬ。



今日はふみの術前検査の日です。
朝早く出なくちゃいけないと思い、夜中に何回も目覚めて、結局5時ちょっと過ぎに起きてしまいました。


外はもう、雪。
ベランダに出た途端、その寒さに、歯がガタガタとなり、ぷるぷると震えました。

一年の一番寒い時期ですね、今は。



病院の大きな建物から、外の吹雪を見るたびに、電車は運休になるんじゃないかなって、案じたり、ハラハラしたり。

採血やレントゲンなどをやったりして、昼過ぎまでかかりました。


手術は、ほぼ1ヶ月後になります。


雪の中を帰ってきて、わたしはその足でふみの学校へ。


先生から今日の宿題や知らせを受け取って、
先生は、封筒を用意して、投函するところでした。

入院の日程をご報告しました。

「…そうですか、じゃ、そのまま春休みに入りますね、うん、でも、ふみくんの場合、もうやり残しはないですから、まったく問題ないと思います」とN先生が。


雪の中、さらにふみの算数のノートを買いに。使いきったことを、もっと早く言うべきなのに、ふみは忘れて。


しかし先週、同じような大雪降ったばかりなのにね。


うちに帰ってきたら、ふみは「紅の豚」のDVDを鑑賞中です。

「あ、ここ、ここだね、オルゴールと一緒だ」
どれどれ、ほんとうだ。




今朝、ふみとパパに渡したチョコレート。




夕飯に食べた「元宵」です。
ピーナツ餡で、とっても美味しいです。