キャベツ タケノコ


朝起きたふみは、熱もなく、吐き気もなく、
回復しました。


体力はだいぶ消耗したようで、だるそうにいます。

今日は急に寒くなって、雨が降ったり止んだり、体調まだ万全じゃないですから、学校に行って、疲れたり、冷えたり、返って長引くんじゃないかと、お休みにしました。




ふみちゃん、おきて、おきて、




ポリー、あっち行ってよ〜







ハサキチ、餌を受ける時、よく体を起こして、立ってるように見えて、げんきげんき。



キャベツも食べられますよ、ハサキチは。


げんきなハサキチを見ていると、ほんとうにホッとするわ。



メダカたちは、相変わらずの臆病者です。




昼前、学校へ向かいます。


担任の先生に、集金袋(今日は教材費集金日)を渡し、いろんな知らせや宿題と、ふみの体操着を持って帰ってきました。


パラパラの雨の中、近くの公園を通る時、
「××さん〜、こっちこっち、××さん〜」と呼ばれ、
倉庫の中、ふみの同級生の三人のお母さんが、炭火を囲んで座り、わたしに手を振ってます。


え〜なにをなさってるの?


毎週、この公園で、子供たちをとこどん遊ばせるイベントのようなのをやってて、お母さんたちは、お味噌を作ったりして、子供たちの面倒を看てます。


「学童も来るから、ふみくんも来たりしてますよ。鼈甲飴を作ってたよ、この前は」


えらいね〜、みなさん。
なんか、なんもしない、なんも知らない自分が情けなくて。

「お味噌、飲んでいく?もうすぐだから」とSさんが。

「そうそう、飲んでいけば、具だくさんで美味しいよ」と一人年配の男性が。


「あ、こちら××さん、学校のOB、いつも面倒を看てくれてるの、来週の遠足も、付いて行ってくれますよ、ね?××さん」とSさんが。

その年配の男性は「行きます行きます、遠足は」



えらいね〜、みなさん。


「お味噌の具材とか、どうしてますか」とわたしは、

「みんな出しあって」

「あ、竹の子、要ります?」


「竹の子?!いいですね、というか、大歓迎大歓迎、焼いて子供たちに食べさせるよ、で、どこにあるの?竹の子は」


わたしはうちに戻って、冷蔵庫にある湯がいた竹の子を持って、また公園へ行き、渡しました。

とても喜ばれました。

「一緒にやりましょうよ」と誘われましたが、だるそうなふみがうちにいるからね。


竹の子、よかったわ〜