今日の暑さは昨日を増して、がんがん照らしてる陽射し、目眩しそう。

とにかく、暑い、暑い。

ベランダで洗濯物を干していたら、湯気のような空気に、マスクを付けたいぐらい、吸い込んだのは、熱風ですから。


ほんとうに暑い。わたしは、この夏、ずっと着物でしたね。四季を通して、着物を着てました。

自分を褒めたいです。



今日はわたしのお休み、ふみの学校のプールは開放の日ですけど、こんなお天気ですから、行かせなかったのです。夕方はスイミングスクールがありますし。

明日は、学校のプールの検定の日で、行かせるしかないですが。



ふみは、豆類が全般苦手です。木の実類も。

落花生、栗、こんな子供が好きそうなのも、苦手で。


最近、枝豆が美味しくいただけるようになって。

今日、ふみは急に笑いだして、
「なんかさ、七夕の時さ、短冊に書かないとダメなの、願いごとを、でさ、ぼくは面倒くさいからさ、“頭がよくなりますように”って書いてさ、でね、間違いで、“頭”を、“豆”と書いちゃって」

「豆?」

「そう、頭を書こうとしたけどね。で、枝豆が食べられるようになったね、ハハハハ、七夕の願い事って、ほんとうに叶うんだね、今まで正直ぼく信じてなかった、ハハハハ、豆が…」



猛暑の中、ふみと出掛けて、お買い物。


干からびる〜と思いながら、外で歩いてました。


「王子のぶた」というパンを買いました。





アンデルセンの童話なんですって。



猛暑は今日までと言ったのに、天気予報を見れば、明日も同じことに。

まさか、彼岸まで?