トウヒ

今日一日、寝ても寝ても寝ても、足りなくて、眠くて眠くて、まぶたを上げるのに精一杯。

「ママは熱いよ、熱があるんじゃないの?」とふみが。

体温計を持ってきてくれたから、測って、ほんとう、微熱がありました。


パパは今日遅くなるので、ふみと二人で夕飯。

なにかを作らないといけない、けど、動けないや。

「あの僕がもらってきた防災用のカップ麺を食べようか、たべたい、もうみんな食べたんだよ」


密封の缶に入ってるカップヌードルは2食入りです。

「そうね〜、実際震災があったら、お湯なんか、ないもんね、乾パンならわかるけど、麺はね〜」

それより、今日は、助かるわ〜


「お風呂、ママ先に入って、ぼく遊んでるから」

「わかった」

「ママ、今日速いね」

「今日は髪を洗わなかったから」

「え!?」

「外に出てないし、汗もかいてないし」それより、体力がないし。


「ママ、頭皮が泣いてるよ、ママいつも言ってるじゃない。やっぱり、髪は洗ったほうがいいよ」


「…そうね〜」

また風呂場に入って、髪を洗う。

さっぱりしたわ。