さよなら


卒業式の今日、泣かないと決めましたが、万一のために、ハンカチをハンドバッグに入れました。


素晴らしい卒業式でした。

やはり、涙が滲んできました。


卒業生も泣いてる子がいます。男子も女子も。
もちろんふみは泣かないです。
「携帯で連絡を取り合ってるのに、さよならって言ったって、会えないワケじゃないし」と昨日は言ってました。


ふみのクラス、約半数近くお受験をしました。

地元の中学に進学するのも、別の学校だったり、本当にバラバラになります。


わたくし、いわば“別れのつらさ”は、小学校だけではなく、もう全般に、あまり感じなくなりました。そんな気がします。
“心に穴が開いたような”、というのは、一瞬ならあるかもかわからないけど、もう、ほとんど。


卒業式が終わり、全員で最後のランチを。


そのレストランのお庭に、桜が見事に咲いてありました。枝垂れ桜です。満開ですね〜



今日は、ふみに言われて、黒の紋付き羽織を着ました。
袷は、付け下げではなく、淡いピンク色の大島にしました。