銀杏

木槿、咲きました。

八重の花びらに、深い紫色、
よくあるピンク色の一重の木槿より、好きだわ。


台風の雨が過ぎ、蒸し暑いのかと思ってましたけど、風の涼しいですこと!


夕方、雨がパラパラと降って、すぐ過ぎてしまいまして、お散歩に出かけました。


大きいな銀杏の木のあるお寺の境内に、銀杏のようなのが、いっぱい落ちてました。

それを拾って手のひらに載せて、通りかかった方に聞きました。
「これは銀杏ですか?銀杏は、秋じゃないのですか?」

その方、視力がよろしくないのか、匂いで判断したいのか、ほぼわたしの手のひらに顔を埋めて、とてもおかしかったです。

それから、
「銀杏だよ、銀杏。本来なら秋だけど、風か雨で落ちたでしょう」と。


やはり銀杏ですね〜

まだ未熟ですから、匂いはありませんけど。

秋は、まだ先なのにね〜