秋晴れ


Sさんと10時の待ち合わせをしまして、図書館へ。
有栖川公園を通って、小さい山を越えて、図書館は目の前にありました。


例え低くても、“登る”ことは、わたしには、厳しいことです。
階段であろうか、坂であろうか、このような、緩やかな山であろうか。


Sさんは、相変わらずお元気ですこと!
羨ましい限りです。



Sさんは、分厚い歴史の本を読んでらして、
わたくしは、エッセイを。新刊の。

鎌倉での生活を綴っているこの本は、読み心地が良くて、スイスイと進みます。

いいですね〜、本の中の丁寧な暮らし方は、好きだわ、



お昼は、図書館の食堂でいただきました。
「有栖川定食」ですって。わりと質素な定食でございます。

帰りは、行くときの広尾駅ではなく、麻布十番駅まで歩きました。
Sさんはこの辺が詳しくて、なんの迷いもなく、住宅街の裏道を通りました。


夕飯です。

ふみはこの赤い縁のお皿のことを「昭和のちょっと気取ってる洋食屋のよう」と言っています。

ふみの表現は、いつも面白く、けれど適切なんです。
普段の会話に、笑ってしまうこういう表現は、多いんです。