2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

.devブランチ運用計画

そろそろ安定版での運用も飽きてきたので、.devブランチのromにフラッシュする構想を練っています。俺様romは.devで行きたい、と。不安定なかわり、がんがん新しいツール類が追加されていくので圧倒的に面白いはず。たとえば最近OE Forumsでもちょっと話題に…

Xplorer

いつものfreshmeatで軽量ファイルマネージャ、Xplorerを知る。Xplorer File Managerビジュアルなファイラはそんなに必要ないわけですが、libx11にしか依存していないというツールには興味がわく。で、さっそくビルド。これを最後にしばらくセルフビルドでき…

安くなったNokia N810をススメてみるまたススメられてしまった。(^^;)助けて〜。いやいや、私もSIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品 - EXPANSYS Japanは毎日チェックしております、OQOがどれだけ値下がりするか、とか。近日販売開始商品眺…

N810苦悶

id:butuyokumaniaさんにあおられてその気になりそうになりましたが(^^;)、いやー、今は買えないN810。理由その1、3月中におそらく転勤引越しのどたばたがある。理由その2、そして3月はことのほか忙しくて、この先2週間くらいはzauさえまともにいじれなくな…

fluxbox関連続く

fluxspaceはビルドエラー。toolkitをfluxbox本体のものと差し替えないとだめなのかしらん?とりあえずほうっておいて(^^;)、fbdeskのビルド。こちらは無事仕上がりました。が、設定ファイルを書くのがどーも面倒で放置することにします。(^^;)ideskのように…

N810羨望

PDA×TPO@物欲狂抑鬱症さん経由で、N810関連のサイトをあちこち見て回る。うー、欲しいのはやまやま・・・。クラムシェルじゃないのが最大の欠点ですね、私にとっては。手に持って操作するのが基本のデバイスだから、机においていじくるのが好きな私にはちょ…

fluxboxの設定

夜の会議から帰ってきて、疲れ目をこすりながらfluxboxの設定について研究する。オリジナルテーマへの第1歩ちゅーことで。Fluxbox 文書多少古いリソース使ってることを除けば、このページでほぼ網羅されていますな。便利便利。今のところ.fluxbox/key や.flu…

PositLog 0.61 beta1

たまたま、今日のZaurus情報リンク【02月25日版】 - Zau×ザウ@ZaurusマニアからチェックしていたCloverPaint ソースコード公開: prismatic paint、こちらのページ。zau用お絵かきアプリとして有名どころの「CloverPaint」の作者様なわけですが、 このところ…

倦怠

俺様rom作成にむけて邁進中、と行きたいところですが、仕事が忙しく精神的にダウン気味。目もかなり疲れているので本日は軽く画像ビューワやファイラの探索。とりあえずROX-FilerをAppRun中。でもこのアプリ、あんまり使いこなせたことないなあ。ROX専用のWi…

イーモバイル

相変わらず基本的に北海道は札幌以外相手にしてもらえてないので(国内ローミング・・・orzなんかばかにされてるみたい)、全然ときめきませんねー。大都市にばっかり人が集まってるんだから仕方ないけど・・・田舎住まいのユーザに勇気と喜びを与えてくれる…

afterstep-2.2.7

昨日の午前中にビルドしておいたafterstep最新版を少しいじってみる。ターミナル起動してfdcloneで、などという操作はまったく問題なし。ターミナルの文字描画さえ遅いe16よりかなりいいでしょう。しかし・・・思わぬ盲点がありました。カスタマイズするのが…

Xfbdev結果

xorg-server-1.4.0のソースを使って、1、oeのpatchを当ててmakeしたら、クロスビルドしたのと同じく、起動後キーボードもタッチスクリーンも効かなくなる2、patchを当てない状態でmakeすると、起動もしてくれないということで、2度にわたるconfigure、make…

Xfbdev

(^^ゞ やはりこいつに一度は挑戦してみますか、ということで、Xfbdevをセルフビルド中。freedesktop.orgからgitやcvsでソース落としてきて、という遠大な計画もありえますが、ま、ここはxorg-server-1.4.0をビルドしてみることにしました。できあがったらXfb…

今野敏

果断―隠蔽捜査〈2〉作者: 今野敏出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (80件) を見るなんだ十分おもしろい話を書く人だったか。「TOKAGE」だけで判断したらもったいないことになるところだ…

AfterStep-2

実は1.8系を一度ビルドしたのですが(2系からみるとソースのtarボールが5分の1!)、gcc4と相性が悪いらしくきちんとビルドしきれませんでした。おそらく1.8系ならWindowMakerなみだと思うんですけど。気を取り直して2.00.5をビルドしてみました。このバー…

fluxboxが一番かも

いやー、今日一日常用して、fluxboxの速さに改めて感動しました。gpe-dmからログインして、「使える状態」になるまでの速さはWindowMakerが上。(fluxはテーマによってかなり起動が重くなります)しかしいったん起動してしまえば、fluxboxの軽快さは特筆モノ…

大丈夫なWindowManager

試して、正常だったWMを列挙しておきましょう。 fluxbox-0.9.15 AfterStep-2.00.5 IceWM WindowMaker-0.92.0 WindowMaker-0.80.2 enlightenment16 Quark3(・・・ってすごいマイナーだな) もちろんmatchboxWMも大丈夫。逆にだめだったのが xfce-4.4.2 e17 …

xfce4実験

えー、はてなのカテゴリはほとんど単語登録してあります。これだけはまめにVistaのms-imeと、Ubuntu上のanthyで同じ読みで同じ単語が出るようになってます。anthyはほぼ期待通りの変換をしてくれる気がするんですが、ms-imeっておかしい感じがする。とりあえ…

Gambas 2.1.0

寡聞にして知りませんでした。VBライクなIDEつきインタプリタ(らしい) Gambas is a free development environment based on a Basic interpreter with object extensions, a bit like Visual Basic™ (but it is NOT a clone !). ちゅーことなので、なんち…

fluxbox

とりあえず実用性のみを考慮してfluxboxの旧版をビルドしておく。0.95くらいです。しかし、C++は時間がかかる。orzいっつもおんなじ展開じゃのお。考えてみれば、動作の遅いe16+UTF-8日本語環境でビルドしている必要は全然ないのでした。ううー。

セルフって

id:androidzaurusさんからなにやらおホメのトラバをいただいたようですが、angstromのセルフビルド環境、ipk入れていくだけだからえらく簡単ですよ。一番苦労するのはメインメモリが64Mしかない、ってことですからねえ。(いやー、ほんとに苦しい。128Mあれ…

e16

旧バージョンであるenlightenmetの16系は、実行ファイルもe16という名前です。e17系の実行ファイル名とだぶらない配慮だそうで、e17正式リリースはいつごろになるんでしょうかねえ。正式にリリースされたら、デスクトップはGNOMEから移行すると思います。で…

寒さ

-15度から-18度に下がってもあまり体感温度は変わらないのに、0度からー3度に下がるとどーしてこんなに寒く感じんるだろう。(^^;)けっこう春めいてきたこのごろであります。

HP UMPC 2133

かなり魅力的なデバイスですねえ。 HP's UMPC 2133 to cost $630 when shipping in April?4月に630ドル、ってことは75,000円前後ですか。UMPCだからXPにorigamiUIですか。もしかしたらVistaか。 アルミの筐体がかなりそそる。

N810でKDEですか

id:bron84さんに狙い打たれてしまった(^^;)N810上のKDEかあ。さくさく動くということなんで、かなり「いじりたい感」が強いです。うーん。そりゃあお金があれば買いますがねえ。性能的にあまり変わらないなら、旧モデルのN800をちょい安で手に入れるという作…

sawfish失敗

うー、がっくり。 librepは試行錯誤のうえ、--without-readline --without-gmp でコンパイルできました。次のrep-gtkはgtkのバージョンとの整合性で、一部手で修正。4箇所にconstを入れるだけなんですが、その情報にたどり着くまでかなりググりましたねー。…

読了

TOKAGE読了。サプライズは一切なし。近頃これほど予想の範囲内で終わったサスペンスも珍しい。なんだかシリーズになりそうな終わり方でしたが、そのためにはもう少しキャラが立ってないといけないような。うー、次は桜井一樹の青年のための読書クラブ作者: …

くやしいからあれこれビルドする

e17はwindowmanagerというより、半ばデスクトップ環境です。それなら単純なwindowmanagerで、e17やxfceと同じ現象を起こすものがあるかどうか、いろいろ試してみることにします。予定としてe16(^^;)・・しかしtarボールのファイルサイズからして桁違いだなあ…

e17も不明

e17、無事ビルド終了。exec enlightenment_startで再ログインしてみたところ、なんとまあ、xfceと同じように画面が480x640になっている。windowmaker起動時もenlightenment起動も、xrandr -qの結果は同じでして、480x640となっています。うーん、/etc/X11以…

TOKAGE

TOKSAGE読み進む。3人の視点人物によってストーリが語られていくわけですが、この分量の物語に3人はちょっと多い感じがする。捜査本部、銀行店内、遊軍新聞記者、それぞれもっとねっちりと語ってもいいのでは。でもそれじゃああっという間に「模倣犯」なみの…