no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

1/30カップリング話

Ramones Mania

Ramones Mania

「Sheena Is A Punk Rocker」 RAMONES


「Shizuka is a machine doctor」POLYSICS



これが元ネタか〜〜〜〜!!!!


そんな訳で↓で教えてもらったとおり(笑)、Shizuka is…のこのタイトルの元ネタはラモーンズのこの曲がそれっぽいですね。
「今夜はパツンパツン」Vol.40でハヤシ君がFYEPツアー中にヘビロテして聴いてたお気に入りの4曲のうちの1曲がこれ。(興味ある人は聴いてみよう)(米子の話が出ててちょっと嬉しい)
http://www.i-radio.fm/backno/backprogram.php3?CD=10&KUBUN=0&VOL=40


このラジオ、ラモーンズに対するハヤシ君のコメントがないのが残念。ちなみにこのアルバムは、ハヤシ君が昨年おススメニューウェーヴCDに挙げてましたね。(ニューウェーヴつーか、パンクだけどね(笑))
曲はね、特に似てないかな? つーかこの曲、聴いた事あるわ。超有名曲じゃないか。これ、こんなタイトルだったんだなー。
タイトルだけ使ったのかね。なるほどね。しかしPunk Rockerは分かりやすいけどmachine doctorってやっぱり謎なんだけど(笑)?
なんで「Shizuka」なのかも非常に謎だったんだけど(だいたい「さ行」の名前は発音しにくいんだよ)これで納得(笑)。や〜、偶然で嬉しいな〜(笑)(結局)


ちなみに
ギター殺人事件

ギター殺人事件

「ギター殺人事件」AC/DC


「ギターピック殺人事件」POLYSICS



多分、これが元ネタですよね…(笑) どっちもどっちだよね。すげータイトル。
でもピックで殺人事件が起こる方が凄いか?

これは前にどっかのサイトで見かけてたのよね。(私はAC/DCは聴いた事ございません)

こんな風にポリの楽曲には実はこんな元ネタがあるってゆー事がよくある。
このへんはハヤシ君のヲタク気質つーか。私も分かる人だけニヤリと出来るネタって好きなので、毎回面白いな〜と思うのですが。
やーやー。
ハヤシ君のシングルインタビューが非常に楽しみです。
しかし、久々に聴いた「今夜はパツンパツン」がこんなところで役に立つとは(笑)