no more tears no crying / POLYSICS FAN Blog

POLYSICS FAN Blogです。はてなダイアリーからお引越し。

POLYSICS JAPAN TOUR 2014 “ACTION!!!”2014/03/16(日) 岡山ペパーランド

ひっさびさのPOLYSICSワンマンライブ! わー、楽しかったーーーーーーーー!!!

ACTION!!!
Pretty Good
Don't Stop Johnny
Post Post
Boys & Girls

Exclamation!
O MEGA NE
Quiet Smith
United

Eye Contact
New Melody
発見動物探検隊
Rhythm
Number Zero
MAKING SENSE

Le'ts ダバダバ
Weeeeeeeeee!!!
Turbo Five
MEGA OVER DRIVE
シーラカンスイズアンドロイド
Young OH! OH!
Lucky Star

en.
Sparky
Rocket
Shout Aloud!

(すいません、順番はめちゃくちゃです(^^; 曲数は合ってると思います)

意外にポリが岡山ペパーランドでのライブが久々なんだよね。約2年振り。あの至近距離と狭さ、老舗の独特の空気、岡山のゆるキャラ(笑)店長の能勢さん…etc 私も大好きな場所です。
今回は新譜、ACTION!!!をひっさげてのツアーって事で、当然このアルバム曲からがメインのセトリ(全曲ではないけど)。
ちょいひさのEye Contactのリアレンジが超カッコ良くて悲鳴上げちゃったよ!カッコ良かったーーー!!!
こういうのはどんどんやって欲しいねえ(・∀・) MAKING SENSEやったり(これもすんごい良かった)意外とCOOLな選曲だった印象。他の会場のセトリを見ると、どこもちょっとずつ違ってて、今回は毎回変えてるんだなーと。
「Weeeeeeeeee!!!」のアルバムレコ発ツアーが岡山はなかったからか、このアルバムからの曲が若干多めだったような気もする。

今回からまた、システムが変わったって事で、ヤノ君のドラムの横にMACが。ポリのライブではちょっと新鮮な光景。
若干、誤作動トラブルはあったけど(笑)無事進行しました。


おそらく今回のツアーの見せ場の一つである「発見動物探検隊」!面白かったー!
曲が始まる前にハヤシ君が急いで発見隊らしく(?)頭にライトを付けて(笑)会場を一生懸命探す。するとヤノ君が動物の指人形を持ってる! 動物と戦うハヤシ君!あーーっ、首を噛まれた!倒れた!キャーーー!!!

…てな寸劇が繰り広げられる(笑)楽しい一幕でした。(超可愛かった(笑))
ヤノ君が動物をスタンバイさせるのは岡山からなんだって。
あのぬいぐるみ、何だったんだろう。うさぎ? ヤギ?(どっちにしろ、噛まれないだろ(^^;) 他の会場はヘビだったんだって。
常に進化するポリツアー(笑)。すんごいしょーーーーーもないんだけど、すんごい楽しかった。
なかなかこういうライブ、ないよ(笑)?

「ACTION!!!」は踊れる曲が多い印象だったので、当然ライブも楽しかった!
まあ、私はどちらかと言うと「Weeeeeeeeee!!!」みたいな変な曲がいっぱい入ったアルバムが好きなのですが(笑)でも今回のポリもすんごい楽しかったー。
また新しいPOLYSICSの試みがたくさん詰まったツアーでね。
リアレンジ曲も超カッコ良かった。

「Rhythm」で何故かやたら高い位置にセッティングされてるカオシレーターを、ピョンとジャンプしてピコピコ音を出すハヤシ君。
毎回必ず、片足をぴょこんと上げる可愛いサービス付き(笑)。
ちょっと、each life〜のカヨちゃんを思い出すような。とにかく位置が高くて、しかもだんだんズレて高くなった(笑)?ようで、ハヤシ君大変そう(笑)。
でも、これも今回のツアーの見せ場の一つですねえ。

MCでは「オレのお腰に付けたきびだんごが欲しいのかーーーー!!!」「俺のが欲しいんだろー? 欲しがりさんだなあ!(笑)」なんて、若干18禁(どこが)なドッキリMCもあったりね。
ヤノ君のマイクトラブルもあった事で、フミちゃんとハヤシ君のトークで時間つなぎをする場面があったりもしたのですが、それもそれで岡山だけの特別感。



しかし毎回思うけど、ポリはほんっとポリでしか味わえない楽しさがあるなー!って思う。
「あーー、めちゃくちゃ楽しかったー!」って達成感を味わえる、体をめいっぱい使って楽しめる感じ。終わった後の疲労感含め(笑)ポリは本当に独特で、そこが病み付きになる。
何より、ハヤシ君のあの熱量がね。目が離せないんだよね。
狭い小バコならではの楽しさってのも絶対あるし、一時はペパーランドもすぐソールドアウトしてた時期も考えると、今回は2階スペースの解放がないくらいの客入りだったわけですが、うーん、難しいね。
ハヤシ君が以前インタビューでも言ってた、ポリのライブはそこでしか絶対に味わえないものがある。
非日常的な時間。
それを感じたいから、これからもポリのライブはずっと行きたいなあ…なんて思いました。

今年はどんくらいポリのライブに行けるかな。
ようやく私の今年初ライブが始まりました。