Hatena::ブログ(Diary)

すかいどろっぷ

2015-07-30

三択

◆自分◆
ローブシン
◇相手◇
メガルカリオカイリュー

<前提条件>
・自分側のローブシンHP満タンであり、こちらの残りはローブシンしかいない状況である。
・相手のメガルカリオは1つ前のターンにインファイトでこちらのポケモンを1匹倒しており、BとDが-1状態、HPは満タンである。
・相手の裏にはHPが2割削れた鉢巻カイリューがいる。
・相手の残りポケモンメガルカリオカイリューである。

ローブシンの技構成・調整>
ドレインパンチマッハパンチ・冷凍パンチ・叩き落とす
・191-129のHBラインでA204鉢巻カイリューの逆鱗を耐える調整を施してある。
・計算したところ、B-1のメガルカリオに対してマッハパンチで確定。カイリューも冷凍パンチで確定を取れそうである。

<状況>
ローブシンメガルカリオの対面。あなたはどの技を打つか悩んでいます。

<選択>
ドレインパンチ
ルカリオマッハパンチで落とされることを嫌い、マッハパンチより上を取れる神速を打ってくることを逆に読んだ時の選択です。
 神速の被ダメ分をドレインパンチで全快しつつルカリオを落とし、カイリューに備えることができます。

マッハパンチ
→素直に目の前のルカリオ先制攻撃で倒すこと。ないしは、
ルカリオがこちらのドレインパンチを読み、インファイトで裏のカイリューの逆鱗圏内に入れてくることを逆に読んだ時の選択です。
 言わずもがなマッハパンチは先制技なので、インファイトを放ったルカリオよりもこちらの方が早く動き、
 そのままルカリオを落とし、カイリューに備えることができます。

・冷凍パンチ
ルカリオが格闘技を嫌ってカイリューにバックすることを読んだ時の選択です。
 無償で裏のカイリューを落とせるので、その後のルカリオとの対面は優位に立てそうです。

・叩き落とす
→選ばないでしょう。


・・・さあ、このターン、あなたならどの技を打ちますか?

この論議をポケ勢で集まった時にしてみたい・・・。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shizuku810/20150730/1438269801