Hatena::ブログ(Diary)

すかいどろっぷ

2015-05-30

リトルカップ使用構築(最高レート1740)

5/22〜5/24に開催されたインターネット上の公式大会「リトルカップ」で使用した構築を記念に。

ニューラヤンヤンマコイルモグリュープロトーガストライク
種族名技1技2技3技4特性持ち物
ニューラ猫騙し氷の礫叩き落す瓦割り精神力命の珠
ヤンヤンマ虫のさざめきエアスラッシュ電光石火見切り加速気合いの襷
コイル10万ボルトボルトチェンジラスターカノン守る頑丈木の実ジュース
モグリュー地震岩雪崩燕返し地割れ型破り拘りスカーフ
プロトーガアクアジェット岩雪崩冷凍ビーム殻を破る頑丈ラムのみ
ストライク燕返し虫食いとんぼ返り電光石火テクニシャン拘り鉢巻

当初、この大会の実施期間中にガッツリやり込める日が1日しかなかったため、ほとんど出場する気はなかったのですが、周りの方たちが考察しているのを見て、楽しむ程度でもいいから出てみようという気持ちで、とりあえず机上でパーティを考え、育成、出場しました。

コンセプトとしては対面重視で殴り合えるポケモンたちを揃えました。
正直、Showdown等で回していないので内容は粗々ですが、せっかくなので書き残しておきたいので投下します。

それでは、簡単に個別紹介。

ニューラニューラ性格陽気持ち物命の珠配分22-19-12-*-14-23(AS極振り)
このルールのガルーラ的存在と言われているポケモン
使えるポケモンの中で種族値上最速・叩き落すの高火力・先制技持ち、という使わない理由がないため採用。

技は珠を持たせた時のテンプレ4種盛り。

ニューラの同速ゲーを制したものが勝ちという恐怖のじゃんけんが本当に心臓に悪かった。

ヤンヤンマヤンヤンマ性格臆病持ち物気合いの襷配分23-11-11-17-11-20(CS極振り)
次に、大事な襷枠をヤンヤンマに託しました。

先制技を持ったこいつの対面性能が素晴らしく、例えばニューラに対しては見切りで猫騙しを防ぎSを上げ、次の礫を襷でしっかり耐え、さざめき+石化で処理することができます。さざめきは音技なので身代わりに怯えることもありません。

頑丈持ちに対しても、エアスラでオレンやジュースの圏内に入れずに1発殴り、その後さざめきで押し切るといった行動もでき、加速もあることから岩石封じで起点になることもなく、さらにはエアスラの怯み効果もあるため無傷で突破できることも多くありました。

多少きつい相手であってもエアスラの怯み効果に期待したヤンキー行動もできるため、非常に強かった。
先制技自体読まれることが少ない気がしました。本当はミラーに強くなるためフェイントの方がいいのですが、遺伝が面倒でした。

コイルコイル性格控え目持ち物木の実ジュース配分19-*-14(36)-20(236)-12-14(236)
木の実ジュース持ちの頑丈で、殴り合いに強そうなポケモンとして候補にあがったのがこいつです。

守るを入れることで、対面でニューラの猫を防ぐことができるため、HP満タン状態で殴り合うことができます。
その後のニューラの行動は叩き落す一択なので、せっかくの木の実ジュースが発動せずに落とされてしまうのが少々残念であったため、ジャポのみを持たせても面白かったかもしれません。(襷ニューラにも対面で勝てる)

技は一致技の10万ボルトラスターカノンと守るを確定として、特に思いつかなったのであと一枠をボルトチェンジとしました。
正直対面構築を意識したパーティと噛み合っていなく、ボルチェンを全く使わなかったというわけでもなかったのですが、この枠はめざ地で良かったです。5世代でめざ地メタモンを乱数するのが面倒でした。

モグリューモグリュー性格陽気持ち物拘りスカーフ配分23(36)-18(236)-10-*-11-17(216)
頑丈持ちへの選出時の牽制として型破りモグリューをチョイス。
型破りはズガイトス、キバゴヤンチャム等がいるが、頑丈持ちの弱点である地面を一致技で放てる点と、スカーフ持ちの激戦区であるS17にワンチャン同速が仕掛けられる点を考慮しました。

技は地震・岩雪崩を確定として、他はぶっちゃけなんでも良かったです。現に、一回も燕と地割れを押していません。

配分は脳筋的にASベースとなっているのですが、これだとニューラの珠礫が確定1発となってしまうため、いっそのことBSベースとして使ってみるのも良かったのかもしれません。(Bに196振りで礫が最高乱数以外耐える)

プロトーガプロトーガ性格無邪気持ち物ラムのみ配分21-17(216)-16-13(100)-9-12(180)
ここまで炎が一貫しているのでそれを半減以下に抑えられる個体であることと、そこからの切り替えし性能の高さを評価してプロトーガを入れてみました。
持ち物はヒポポタスモグリューのメタとしてラムのみとしましたが、他にも色々候補はあると思います。

5世代のカバドリ(ラティ)メタと言えば、両刀アバゴーラだったなーってことを思い出して、技もそんなような形となっています。
岩技は、せっかく破ったのにもかかわらずストーンエッジを外して台パンしたくなったので岩雪崩としましたが、岩雪崩を外して1回台パンしたので結果的に一緒でした。

ストライクストライク性格陽気持ち物拘り鉢巻配分23-20(196)-15(36)-15(36)-22(236)
最後の一枠はなかなか思いつかず、このルールの唯一の種族値500オーバーだぜ!ヒャッホー!って気持ちで適当に入れたのがこいつでした。
45試合中出場数3試合のとんでもない置物でした。

この枠は冷静に考えると、ニューラ後出しが効きやすい・ないしは圧力がかかる、ペロッパフや、ガーディロコンを始めとした炎ポケモンでした。猛省。

もしストライクを使うならヤチェのみを持たせるのがベストだったかなーという風に思います。


最高レートはこんな感じ。
f:id:shizuku810:20150530132304j:image
ここまでの勝率をキープできたら上位に食い込むことも見えてきたんでしょうけど、このあと構築的なボロが浮き彫りに出たことや、ニューラの同速ゲーにことごとく負けまくり、最終的には1710でピリオドを打ちました。

普段使うことがないポケモンたちを真面目に使うこのルールはやっていて本当に面白かったので、次また開催されるようなことがあれば本気で取り組んでいきたいと思いました。あと次は過去産使わせて下さい、孵化面倒でした。

2014-03-01

クレセガルーラ

48人規模のトーナメント形式の大会で優勝、218人規模のスイスドロー形式の大会(九尾杯)で決勝ベスト28位という成果を収めることができたパーティです。
XYになってからやっと少し結果を残すことができたので、記念に投稿しておきたいと思います。

ガブリアスガルーラクレセリアギルガルドボルトロスマリルリ

種族名技1技2技3技4特性持ち物
ガブリアスステルスロック流星群火炎放射地震鮫肌気合いの襷
ガルーラ猫騙し不意打ち捨て身タックル地震肝っ玉→親子愛ガルーラナイト
クレセリアサイコキネシス毒々トリックルーム三日月の舞浮遊ゴツゴツメット
ギルガルドシャドーボール影打ち正義の剣キングシールドバトルスイッチ防塵ゴーグル
ボルトロス10万ボルトめざめるパワー馬鹿力挑発悪戯命の珠
マリルリ滝登りアクアジェットじゃれつく腹太鼓力持ちオボンのみ


●個別解説

ガブリアス
ガブリアス

無邪気@気合いの襷
183-151(4)-115-132(252)-105-169(252)


みんなのヒーローガブリアス
主に裏の火力補佐だけでなく、岩技を苦手するポケモンが相手のパーティに多い時、サイクル戦になりそうな時に積極的に選出したいステロ型。

逆鱗・地震・岩石封じがメジャーだとは思うし最初はその技構成のステロガブを仕込んでいたのだが、パーティ全体で炎技を撃てるポケモンが存在せず、ハッサムナットレイが重くなりがちであったため火炎放射を搭載した。

物理方面に耐久を注ぎやすいXYトレンド・逆鱗ぶっぱからの起点防止を考慮し、流星群をドラゴン技に備え、残り一枠はタイプ一致技の地震で落ち着いた。

岩石封じが欲しいときはめちゃくちゃあるが、S操作を図れる技や先制技持ちを裏に多めに用意しカバーしていく。


ガルーラ
ガルーラ

意地っ張り@ガルーラナイト
通常:181(4)-161(252)-100-*-100-142(252)
メガ:181(4)-194(252)-120-*-120-152(252)


猫騙し+捨て身タックルor不意打ちの驚異的な縛り能力。

火力は最大まで上げたかったのでAに上昇補正をかけて努力値振り切り。
もちろん、上から殴れる範囲も増やしたいので準速ではあるものの最大まで伸ばして、結果AS。

もうひとつのウェポンとして地震。ノーマル技との相性も良く、1発(2発?)の重みも申し分ない。
ギルガルドバンギラスへの打点、裏のクレセリアがみがわりヒードランに捕まった時に重宝する。

捨て身タックルで減ったHPクレセリアの三日月の舞で回復していくのがコンセプトのひとつになっています。


クレセリア
クレセリア

図太い@ゴツゴツメット
223(220)-*-189(252)-95-155(36)-105
H:16n-1


クッション役。
前述したように体力を消耗したアタッカーを再度利用できる三日月の舞型で使用。

後出ししても技ができないまま落ちていくのは無惨なので、耐久にガッツリ振りました。
この型で利用するときは前作の頃はオボンのみを好んで持たせていましたが、接触技でダメージを入れられるゴツメにしました。
ゴツメによる削り効果で裏のポケモンの圏内に入れられることが多くあるのと、マリルリにオボンを渡したかったのもあってこれに落ち着きました。

技は、三日月の舞、タイプ一致で格闘への遂行技であるサイコキネシスを確定として、一度決まればSが逆転したマリルリギルガルドを暴れさせることができるトリックルーム
最後には相手の高耐久ポケモン(ポリゴン2、クレセリアピクシー等)に対して刺さりやすい毒々を採用しました。

余りはDに振っていますが、身代わりを壊しやすくするためにC、同族対決に強くするSに振ってもいいと思います。お好みで。


ギルガルドギルガルド

冷静@防塵ゴーグル
剣:167(252)-170-70-222(252)-71(4)-58
盾:167(252)-70-170-122(252)-171(4)-58
※最遅


ノーマル技の一貫を防ぐ、ゴースト枠であり、そして竜技、フェアリー技の一貫を防ぐ鋼枠でもある。

何の変哲のない冷静HC最遅型。
トリル下でも動くことがある構築なので、どんな相手にも柔軟に戦えるように3ウェポン。

持ち物はガッサ、ビビヨンに強気に出れる防塵ゴーグル。
メガフシギバナに関しても、宿り木持ちでなければ五分以下にはならないはず。

ガルーラクレセリアに捕まりやすいので、そこへギルガルド後出しし、シャドボの一貫性を狙っていく立ち回りが多い。


ボルトロス
ボルトロス

臆病@命の珠
155(4)-121-90-177(252)-100-179(252)


耐久水ポケモンへの遂行処理速度向上の目的や、ニャオニクスクレッフィ絡みの壁対策にボルトロス

補助技を封じる、挑発。
水タイプへ安心できるダメージと命中率を誇る10万ボルト
ガブリアスグライオンを吹っ飛ばすめざ氷。
あとひとつはフリー枠になるとは思うのだが、自分はメガバンギラスの起点とかになりたくなかったので馬鹿力。落としきれなくても先制技の圏内に入れることができるのがミソ。
この枠は電磁波or草結びにしてみようかと悩んだこともありました。

私が持っているボルトロスは恥ずかしながらAの個体値が理想値ではなく理想値−2なのは秘密です。


マリルリ
マリルリ

意地っ張り@オボンのみ
200(196)-110(236)-101(4)-*-102(12)-78(60)
H:4n調整
D:ダウンロード対策
S:一般的なカバルドン抜き


上記5匹に一貫してる悪技の半減先であったり、ウルガモス、砂・雨への対抗策としてマリルリ
一般的なカバルドンを上から滝登りで殴りたかったので、Sにおおめにさいてみました。

滝登り・アクアジェット・じゃれつくまでは確定で、残り1枠は馬鹿力にしてた時もあったが、ほとんど打たなかったので、いったん叩けば大暴れが見込める腹太鼓に。
1回腹太鼓を使って暴れた後三日月で復活させる〜みたいな使い方がしたかったけど、こいつに関してはHP管理が難しくて、なかなかそういうことはできなかったです。


基本選出はパーティ唯一のメガ進化枠であるガルーラを積極的に出していく。
ステロ補佐を入れたければ、ガブ。月光乱舞したければクレセリアを添えて、相手のパーティによって残り1匹を決める形が多かった。

二刀流ポケモンがパーティに多く、技の範囲も広いので、あらゆるパーティに抗えることができたが、メガゲンガー入りやエルフーン入りは苦戦を強いられることが多かったのが感想として挙げられる。実際、九尾杯で負けた2試合はどちらもメガゲンガー入りであった。

クレセガルーラの並びはめちゃくちゃ強かったので、今後もこの並びを基本にまた構築を組んでいきたいし、逆にこの2匹を偽装にして組んでみたい気もする。

XYでもちょこちょこ結果を残せるようになってきたので、暇を見つけて育成・対戦に今後も励んでいきたいですね^−^

2013-10-06

第5回雫杯 大会結果

優勝は、絶望さんこと、みあさんでした!おめでとうございます!
キノガッサガブリアスウルガモスパルシェンボルトロススターミー

・決勝バトルビデオ(みあさん(登録名:絶望)VSざるさん(登録名:シャル))
74 88677 00747

第5回雫杯トーナメント表


f:id:shizuku810:20131006183334p:image

第5回雫杯参加者のパーティデータ(25人/28人)


KP順位プレーヤー名123456合計KP
1キノガッサハッサムラティオススイクンドリュウズカバルドン45
2(゜-゜)カイリューハッサムラティオススイクンドリュウズカバルドン44
3かんとりいまあむキノガッサラティオスドリュウズウルガモスパルシェンカバルドン43
4S氏キノガッサカイリューハッサムラティオスパルシェンランターン41
4絶望キノガッサガブリアスウルガモスパルシェンボルトロススターミー41
6シャルカイリューハッサムスイクンローブシンボルトロスマンムー39
6ぱっくんちょガブリアスハッサムラティオスローブシンボルトロスゴチルゼル39
8花木優香キノガッサカイリューハッサムスイクンシャンデライノムー37
9なでこガブリアスカイリューローブシンボルトロススターミーヒードラン36
10門脇キノガッサカイリューハッサムニョロトノキングドラマンムー35
10おポッチャマラティオスドリュウズウルガモスパルシェンカバルドンナットレイ35
12yegガブリアスローブシンパルシェンボルトロスシャンデラメタモン33
12ごらいこうキノガッサカイリューハッサムニョロトノキングドラアグノム33
12ニコラキノガッサガブリアスウルガモススターミーエアームドポリゴン233
12ラムネカイリュースイクンローブシンウルガモスマンムーソーナンス33
16ブレインイヤーキノガッサガブリアススイクンクレセリアエアームドポリゴン232
17ゼフロスガブリアスパルシェンボルトロスシャンデラクレセリアラッキー30
17ライムギラティオスドリュウズローブシンカバルドンライコウメタグロス30
19やなぎドリュウズローブシンスターミーバンギラスボーマンダデスカーン24
20ヤミラティオスウルガモスバンギラスグライオンヌオーロトム(ウォッシュ)22
20サトシガブリアスウルガモスランターンボーマンダギャラドスサザンドラ22
22てんガブリアスニョロトノジバコイルビリジオンファイヤーヤミラミ19
22やるおスイクンバンギラスクレセリアラッキーグライオンヒードラン19
24竹箒ドリュウズカバルドンビリジオンゲンガーラティアスエンペルト18
25しずくニョロトノシャンデラキングドラジバコイルコバルオンランドロス(霊獣)15


第5回雫杯ポケモンKPデータ


KP順位 ポケ KP 採用率
1 キノガッサ 9 36.00%
1 ガブリアス 9 36.00%
3 カイリュー 8 32.00%
3 ハッサム 8 32.00%
3 ラティオス 8 32.00%
6 スイクン 7 28.00%
6 ドリュウズ 7 28.00%
6 ローブシン 7 28.00%
6 ウルガモス 7 28.00%
10 パルシェン 6 24.00%
10 カバルドン 6 24.00%
10 ボルトロス 6 24.00%
13 スターミー 4 16.00%
13 ニョロトノ 4 16.00%
13 シャンデラ 4 16.00%
16 キングドラ 3 12.00%
16 バンギラス 3 12.00%
16 マンムー 3 12.00%
16 クレセリア 3 12.00%
20 ラッキー 2 8.00%
20 ランターン 2 8.00%
20 エアームド 2 8.00%
20 ポリゴン2 2 8.00%
20 ボーマンダ 2 8.00%
20 ジバコイル 2 8.00%
20 グライオン 2 8.00%
20 ヒードラン 2 8.00%
20 ビリジオン 2 8.00%
29 ゲンガー 1 4.00%
29 ギャラドス 1 4.00%
29 メタモン 1 4.00%
29 ファイヤー 1 4.00%
29 ヌオー 1 4.00%
29 ソーナンス 1 4.00%
29 イノムー 1 4.00%
29 ライコウ 1 4.00%
29 ヤミラミ 1 4.00%
29 メタグロス 1 4.00%
29 ラティアス 1 4.00%
29 エンペルト 1 4.00%
29 ロトム(ウォッシュ) 1 4.00%
29 アグノム 1 4.00%
29 デスカーン 1 4.00%
29 ゴチルゼル 1 4.00%
29 ナットレイ 1 4.00%
29 サザンドラ 1 4.00%
29 コバルオン 1 4.00%
29 ランドロス(霊獣) 1 4.00%

第5回雫杯パーティ登録

参加者は、第1回戦を終えた後にパーティの登録をこちらの記事のコメント欄に記入してください。
第1回戦を負けた人も勝った人も登録をよろしくお願い致します。

※名前のところにコテハン名、本文のところにパーティを書いてください。(コメントにサンプル載せておきます)
※化身・霊獣、ロトムのフォルムなどはわかりやすくお願いします。

〜大会参加者一覧〜

3568 7811 9988@しずく
4986 6435 5775@おポッチャマ
4127 1217 6977@ラムネ
3869 8251 3939@かんとりいまあむ
5330 3539 2667@絶望
1250 0692 0609@やるお
0046 9038 2279@竹箒
2066 0104 7886@サトシ
3569 2868 4661@ぱっくんちょ
5243 9292 8689@門脇

5029 4822 1225@ライムギ
4600 1741 2803@こるこる
5330 3280 2474@ニコラ
2753 2625 5514@花木優香
0476 6342 1720@S氏
2538 5812 3588@ブレインイヤー
5459 1673 7186@てん
1722 5436 8136@ごらいこう
3439 9259 5353@ゼフロス
3568 7904 3492@なでこ

2194 3862 2264@リル
5158 5553 3270@フリスク
4341 8783 2794@やなぎ
0777 4396 0600@yeg
3998 4583 3809@(゜-゜)
2409 7284 9625@ヤミ
1292 4444 2175@シャル
0476 8982 9127@電