トロ・ステーション 第751回 大漁旗を作ろう!

大漁旗を作ろうという話。
大漁旗とは漁師が大漁を知らせるために使っていた旗。
いまでは一般的なお祝い事にもよく使われるようになってきたみたいです。
大漁旗の作り方は、
・毛筆で下絵を描く
・糊付け・砂かけをして色がつくところ・つかないところを分ける
・色をつける(色さし)
・糊と染料を水で落として自然乾燥させる
・墨入れをして完成
という流れだそうです。
ということで、トロステーション2周年記念で大漁旗が作られました。
画像で見せられたらいいのですがこれはすごいものができましたという感じ。
今回取材された工場の簡単な紹介のサイトも見つけました。
千葉県伝統的工芸品 萬祝染製品

とめはねっ! 4巻

とめはねっ!も4巻目。
ヤングサンデー廃刊→ビッグコミックスピリッツ移籍騒動もありましたが、
予定通りの発刊となりました。
今回は望月さんと宮田さんと大江君の微妙な関係がとてもよく描かれています。
なんというか、書道部と学園王道ラブコメがいい感じでミックスしてとてもいいです。
青春全開という感じで。
巻数を重ねるにつれて本当に面白くなってきました。
でも、自分が一番気に入っているのは部長の日野ちゃん。
恋バナに食いつきすぎです(笑)
これはたくさんの人に読んでもらいたい作品ですね。

とめはねっ! 4―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 4―鈴里高校書道部 (ヤングサンデーコミックス)

3月のライオン 2巻

3月のライオンは2巻目。
今回は桐山くんがなぜいまのような立場にいる(将棋を指している)のかという話が中心。
この作品、将棋の世界を扱っているのですが、それ以上に人間模様の描き方がすばらしい。
なんだか自分も同じような境遇にいる(といっても次元はプロよりも相当低いですが)ため、
一言一言が心に残りました。
みなさんにも将棋という枠にとらわれずぜひ手にとって欲しい作品です。

3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)