Hatena::ブログ(Diary)

I need a philosophy

2014-09-18

思考を奏でるということ

00:44

色々な動きを。


まず、Twitterを辞めました。

最初のメイン垢は放置のまま残してますが、

ここ最近メインとしてた垢を削除しました。

理由は別にどうってこともなくて、単純にやめたというだけ。

そして、新たに垢を作って細々とやることにしました。

フォロー20名ほど、フォロワーさんも15名ほどで、

距離感が安心出来る感じではあります。


そして、ノートをはじめました。

携帯からなのでURLは貼れませんが、

いつものアカウントで調べてもらうと出てきます。

こちらはもう一つのブログで書こうとしてたことを、

そのまま移行させちゃおう的なやつです。

もう一つのブログは相変わらず放置です。

この性格、あんま好きじゃないんですが、

しょうがない、これが僕なので。



というわけで、ネット内ですが、少し動いてみました。

この結果がどうなるとかは特にないです。

ただの気分的なものです。

でも少なくとも、アクティブには生きようと、

それは多少あるので、意味は見出せるかなと。


そんなわけで、相変わらずよろしく。

2014-09-15

休息という名の時間

23:33

三連休。


こちらも三連休させて頂きました。

大したことも特にせず。

弟と遊んだのと、嫁と焼肉食いに行ったくらい。


この休息で色々考えたことがあって、

それはすぐに形になることは殆どないけども、

すぐ出来ることはとりあえずしてみた。


そしてこうやってブログをこつこつと更新しているというのが、

自分でも凄いなぁと。


ではまた。

2014-09-13

言葉は全て帰還する

00:27

ついにタイトルを日本語にしました。

英語力の限界、もありますが、そもそもこだわるほどの理由がないし。


ということで枕詞かま重くなりましたね。


さて、言葉の話です。

仕事において何かを頼まれた時、

どうしても否定的な言葉が出てしまうことがあります。

その場合、それは言い訳として受け入れられてしまう。

決して発した側はそういう意図がなくても。


言葉は結局、何かを伝える手段でしかなくて、

それが相手にうまく伝わらなければ意味がない。

それを上手くする方法を探しています。


今のところ、言い訳しない、つまり否定的な言葉を使わないようにしていますが、

それによって、伝えたいことがもっと伝わらないのが現状。


なかなかどうして、コミュニケーションてのは共通的にならないのかと。

僕の語彙力が足りないとしてもそれはなんだかなぁ。


結論はないですが、見つかったらまた書きますね。

その時はもう悩んでいないので忘れているかも。

2014-09-07

Can you change?

23:50

正月以来、みたいですね。

お久しぶりです、元気ですか?

僕は、まあまあです、元気ではないですかね。

そんな時期もあります。


さて、ふと思い立って書きました。

それは、アウトプットが足りない、と思ったからです、まあ仕事の話ですが。

ただ、そう思った時に、あぁ、最近何も書いてないなぁと。

なので、これから少しずつでも何かを書いていこうと思います。

今日はこれだけです。

週一は書くこと、使命感を持って。

2014-01-11

New Year Twenty-Fourteen

| 18:38

あけましておめでとうございます。

本年も何卒、宜しくお願いします。


さて、昨年はブログ書く書く詐欺をやらかしていたので、

今年こそは、月2回ペースを目標にします。

それでも少ないですね、書く書く詐欺ですね。


あと、今年の目標は健康です。

新年早々、胃をやらかしてしまい、寝正月でした。

強い内臓を下さい、ほんまに。


音楽、色々遠ざかっていますが、

昨年末にアシのブルーレイと、ピープルを買いました。

まだ見れてません、聴けてません。


とりあえず、新年の挨拶がこんな感じになりますので、

宜しくお願いしま。す。

2013-12-12

I get forget

| 22:32

12月も半ばに差し掛かる。

この時期は忘年会と称した飲み会だらけ。

考えてみれば忘年なんて出来ないし、したらしたで来年が怖い。

知識の海のんてものは、ないけども。


この一週間はほぼ飲み会で、明日は会社の忘年会

来週も忘年会があって、あとは仕事でもリリースがあって、

なんかもうカオスな感じ、心も体も。


個人的に飲むのは好きで、できれば毎日飲みたい派です。

強くはないけどね、嗜む感じで。

寂しいのかな、寂しいんやろね。

まあいいや。


そんなわけでもうすぐ今年が終わる。

またそのことは後日書こう。

特に特別なことなんて、ないので。

2013-11-30

THIS WAY

| 01:20

12月。

さて、少しずつ話そう。


ここ最近は仕事におわれて中々言葉を発せなかった。

それは決してネガティブな意味ではないんやけども。


例えば、今やってるプロジェクトがもうすぐ終わる。

初めてリーダー的なことをして、難しさを実感した。

誰かに何かをお願いすることが苦手で、

それでも自分が出来ることをの範囲をこえているから、

お願いせざるを得ないわけで、

うまく伝えることも出来ず思い悩んだ。

今も解決したわけじゃないけど、まあやっていくしかない。

今の自分のやり方はあまり良いとは思えなくて、

実際飲み会の席で説教食らって多少よろけた。

個人的にはどうにかしたい思いもあるけど、

今までのやり方を大きく変えることが中々出来ない。

それでも前に進むしかない。


黙ろうかなと思う。

黙りながら主張していくすべを覚えよう。


12月、もう一度言う。

2014年までに出来ることをしよう。