ジュディマリ子さん

The Great Escape

The Great Escape


久々にジュディマリ聴いてた。
いいなぁ、ほんまに。


そういえばトリビュートが出たんよね。
ツタヤでクラシックがかかってた。
悪くないんやけど物足りないなぁと思った。
いきものがかりやんね。
嫌いじゃないしむしろ好きやけど、違うなぁと思った。
それはクラシックのプロモ見たらすぐにわかる。


クラシックが凄い曲だと思ったのは、曲の良さだけじゃなくて、
このキラキラ感なんよなぁ。
僕の中ではこのキラキラ感はYUKIしか出せないと思ってる。
ただ、今のYUKIでは出せないのかも、とも思ってる。
どっちにしろ、時代というものはとても大きいんだなぁ、と。


僕の好きなジュディマリの曲ベスト3!


  1. LOVER SOUL
  2. DAYDREAM
  3. BLUE TEARS

ラバーソールはサビの感じが良い。
なんとも言えない感じ。
あれはもうどうしょもない!


デイドリームも同じ理由かな。
白昼夢、というものが滲み出てる。
好き!


ブルーティアーズは完全にめちゃいけ効果。
あの頃は凄くめちゃいけが好きやったからなぁ。
にしても小学生の頃からいいなぁと思ってるってことはかなり好きなんだな僕は。



あと、ベスト3とは別に、好きな曲がある。
それは、散歩道。


僕は名曲という言葉は好きじゃない。
名曲ってのは簡単に使える言葉じゃないし、
ただ自分が好きなだけじゃ名曲じゃないと思ってるから。
でも、この曲に関しては名曲と呼んでもいいんじゃないかなぁと。
それくらい凄い力を持ってると思ってます。
うちの両親もこの曲はいい曲だって言うてました。
世代を超えるってのは名曲の最低条件だなぁと思ったり。



ジュディマリ復活待望論があがってますが、
僕はあまり復活して欲しくないです。
それは自分たちの栄光をなぞるだけであって、
夢の続きはそこにない気がするから。
解散という道を選んだなら、その道をそれぞれ歩んで欲しい。
その道の途中に復活というものが(結果的に)あったとしたら、
それはそれでかまわないのだけども。