初句会

お正月からSNSを使った初句会に参加しています。
気のおけない仲間が集まって昨年二度句会を開催しました。遠方からの参加者もあり、皆忙しくしているので、SNSを使った句会を開催して、次の句会までにさらに研鑽を積もうという算段です。
兼題は年末年始について詠むということでしたが、これが意外と難しく、面白い句ができませんでした。
恥ずかしいのですが、ご紹介しておきます。

迷わずにいつもと同じ日記買ふ

提出した後にいろいろと手を入れたものもつくりました。

書き味のよい日記やはりまた買ふ
迷わずに書き味の良い日記買ふ
ペン先で擦る手ざわり日記買ふ
ペンが選びし日記迷わずに買ふ

正直、なんだかよく分からなくなってしまいました。

夏井いつきのおウチde俳句

夏井いつきのおウチde俳句

京福電鉄「帷子ノ辻(かたびらのつじ)」

昨年の11月、ひさしぶりに京都に行きました。
目的地は高校時代の同級生がつくった映画の上映会が開催される立命館大学衣笠キャンパス
紅葉の時期の京都市内は渋滞がひどいので、阪急京都線西院駅で降り、京福電鉄をつかうことにしました。
西院駅を出たところが京福電鉄嵐山本線の乗り場。「帷子ノ辻」という風流な名前の駅で北野線に乗り換えました。駅名は「常盤」、「鳴滝」、「宇多野」、「蚕ノ社」など、他にも京都らしい駅名が多かったのですが、やはり「帷子ノ辻」(かたびらのつじ)という、このふしぎな響きのことばがとくに耳に残りました。
そして数日後、私自身が満足できるひとつの俳句が生まれました。

のりかえの帷子ノ辻小春風

競馬日記を書いている

「ウマニティ」という競馬のSNSで「競馬日記」を書いています。
ちきりんさんのこの本を参考にして書くようになって、読者の数が少しずつ増え始めました。
自分のために書くこと。これがいちばんの基本。応援コメントをもらうより、日記の読者が増えることに力点を置くことにしたのです。
競馬予想も実際に買う馬券の通りに登録することにしました。そうすると、馬券収支が一眼でわかるからです。これも自分のためです。

ゆっくりと読む

本ぐらいゆっくり読みたいとう、この本を読んでから本をゆっくり読むようになりました。
昔読んだ本も鉛筆を持ちながら読み直すとまるで初めて読んだ本のように感じます。
まるで自分でいままさに書いているかのように。
読書がクリエイティブな体験となりました。

本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)

本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)

俳句を始めた。

俳句を始めました。
きっかけは一冊の本。
それがこの本です。

芸人と俳人

芸人と俳人

そして、この本に紹介されていた歳時記
合本現代俳句歳時記

合本現代俳句歳時記

これを購入しました。
これにはまってしまったのです。

農業に関わる人にとって、俳句、すなわち季語(=歳時記)はかなり相性が良いようです。

これまでにつくった作品をふたつ紹介しますね。

0001 にじみ出すあせ粒のまま秋昼寝

0002 くさ色の鎌切さくり真二つ

少しずつ俳句について学んで、作品を紹介していきたいと思います。

PLAN DO SEE ACTION

🔴
・情報収集

  【農業】
   ブドウ栽培技術
   ワイン醸造、ワイナリー建設
   野菜栽培

  【運用】
   原油価格、ドル円相場、ドル建て日経平均株価

  【競馬】
競馬結果データ

 【外国語】
   ふらんす
   英語
   イタリア語
   ベトナム語

【電子出版】
Kindle

・作業マニュアル
  日々の作業
   毎朝、毎夕のわずかな作業で成果をあげる仕組みをつくる。

    朝の作業
     ラジオフランス語講座 視聴
     原油価格の確認→判断
     家計簿、帳簿の記入
     文章執筆

    昼の作業
     読書および資料読み
     企画書作成および資料分析

    夕べの作業
     ラジオフランス語講座ポッドキャスト)視聴
     原油価格etfの確認
     文章執筆

    夜の作業
     文章執筆 
     情報収集 結果分析および収集方法の評価見直し

  定期的なメンテナンス
   常に作業の方向性を確認。随時修正。   

2016年の予定あるいは夢の実現

・時間の使い方がかなり自由になってきた。この恵まれた環境を活かして、これまでできなかったことにシフトしていく。
・すこし長い文章を書いてみようと思う。小説になるのか脚本になるのか、いまは分からないが、少し長いものになる予定。
・そして、まとまった時点で一冊の本にする。電子出版もありだ。
・いよいよ夢の実現だ。