商品開発(34)
企画書
タイトル:『これで交渉がまとまった。ー結果に繋がるエビデンス・ベーストな資料づくりー』
・結果に繋がる「説明資料の作り方」は、商品価値を持っている。
・結論に至った経過を、証拠に基づいて(エビデンス・ベースト)説明する技術は、今後、ますますその重要性を増していく。
・資料づくりにかける時間をいかに少なくできるか。それが、能力の高さとなり、報酬の高さにつながる。
・意思決定する者は、資料を作らせる部下に、的確な指示を与えることができなければならない。
●
以上は、これから出版する予定の本の企画書である。
●
類似タイトルの本
エビデンス・ベースト・カウンセリング (現代のエスプリ別冊)
- 作者: 内山喜久雄,坂野雄二
- 出版社/メーカー: 至文堂
- 発売日: 2003/12
- メディア: ムック
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
図解 話さず決める!プレゼン―15秒で納得させる“通る資料”のつくり方
- 作者: 天野暢子
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2008/05/30
- メディア: 単行本
- 購入: 14人 クリック: 311回
- この商品を含むブログ (12件) を見る
- 作者: 松田将寿(編著)
- 出版社/メーカー: 中経出版
- 発売日: 2009/05/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
誰も教えてくれない建築模型のつくり方 (見るだけでわかる建築DVD4)
- 作者: 建築知識編
- 出版社/メーカー: エクスナレッジ
- 発売日: 2010/09/28
- メディア: 単行本
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
銀行に出す書類・資料のつくり方―必要な金を、いるだけ、スムースに借りる秘訣
- 作者: 竹原昭治
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 1992/10
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 平川忠雄
- 出版社/メーカー: 日本法令
- 発売日: 1985/02
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 石井直方
- 出版社/メーカー: エクスナレッジ
- 発売日: 2008/01/17
- メディア: 単行本
- 購入: 14人 クリック: 56回
- この商品を含むブログ (47件) を見る
- 作者: 武田久美子
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2006/07/05
- メディア: 大型本
- 購入: 1人 クリック: 31回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
- 作者: 福永博建築研究所
- 出版社/メーカー: 建築資料研究社
- 発売日: 2009/12/15
- メディア: 単行本
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
- 作者: 日野原重明
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2002/10
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
インタヴュー(88)
ー今後の展開に向けて、何かとても大きなきっかけになることが昨日あったようですが。
サラリーマン生活20年を超えました。きのうは仕事をするなかで一番の喜びを感じました。大きな金額の取引をまとめるため、二年をかけて調査をしてきたのですが、ようやくその交渉をまとめる自信が湧いてきたのです。社内の説得もこれならできるという結論が出たのです。その瞬間、疲れを感じなくなったような気がしたのです。とても、心地よい気持ちです。成功体験とか、アハ体験といったものなのかもしれません。仮にこれで交渉がうまく行かなくても、わたしの中で経験したこの感覚は生涯わすれられない「たから」になりました。無根拠な自信なのかもしれませんが、これで良いのだという自信に満ちあふれています。
- 作者: 小野一之
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2008/03/03
- メディア: 文庫
- 購入: 13人 クリック: 28回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
3時間で手に入れる最強の交渉力ー読んですぐに使える説得の裏ワザー
- 作者: 荘司雅彦
- 出版社/メーカー: ビジネス社
- 発売日: 2009/11/19
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 4人 クリック: 49回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
- 作者: 今井盛章
- 出版社/メーカー: 学陽書房
- 発売日: 1982/05
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
説得の戦略 (Harvard Business Review Anthology)
- 作者: DIAMONDハーバードビジネスレビュー編集部
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2006/02
- メディア: 単行本
- クリック: 4回
- この商品を含むブログ (8件) を見る
商品開発(35)
商品開発において、スケジュールが大事。
と、いうことで。
●
「一年後に家を建てる」プロジェクトのスケジュール
・車を売る。(車が無いことに慣れるため。)
・ドアノブや窓、床材、壁材、キッチン、便器、洗面台、ユニットバスなどを買い、車庫に保管する。
・購入した材料を見せて、大学を出たての建築家の卵に設計を依頼する。
・土地探しも依頼する。
・設計内容について打ち合わせする。(断熱はセルロースファイバーを使うこと等)
・新しい家が完成する。
●
これなら、簡単にできそうな気がしてきた。(^^)
物語のある家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)
- 作者: 妹島和世
- 出版社/メーカー: インデックスコミュニケーションズ
- 発売日: 2005/04
- メディア: 大型本
- クリック: 15回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
- 作者: 石山修武
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 1995/05/01
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 8回
- この商品を含むブログ (4件) を見る