商品開発(34)

企画書
タイトル:『これで交渉がまとまった。ー結果に繋がるエビデンス・ベーストな資料づくりー』

・結果に繋がる「説明資料の作り方」は、商品価値を持っている。

・結論に至った経過を、証拠に基づいて(エビデンス・ベースト)説明する技術は、今後、ますますその重要性を増していく。

・資料づくりにかける時間をいかに少なくできるか。それが、能力の高さとなり、報酬の高さにつながる。

・意思決定する者は、資料を作らせる部下に、的確な指示を与えることができなければならない。

 以上は、これから出版する予定の本の企画書である。

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インタヴュー(88)

ー今後の展開に向けて、何かとても大きなきっかけになることが昨日あったようですが。
 サラリーマン生活20年を超えました。きのうは仕事をするなかで一番の喜びを感じました。大きな金額の取引をまとめるため、二年をかけて調査をしてきたのですが、ようやくその交渉をまとめる自信が湧いてきたのです。社内の説得もこれならできるという結論が出たのです。その瞬間、疲れを感じなくなったような気がしたのです。とても、心地よい気持ちです。成功体験とか、アハ体験といったものなのかもしれません。仮にこれで交渉がうまく行かなくても、わたしの中で経験したこの感覚は生涯わすれられない「たから」になりました。無根拠な自信なのかもしれませんが、これで良いのだという自信に満ちあふれています。

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商品開発(35)

商品開発において、スケジュールが大事。
と、いうことで。

「一年後に家を建てる」プロジェクトのスケジュール
・車を売る。(車が無いことに慣れるため。)
・ドアノブや窓、床材、壁材、キッチン、便器、洗面台、ユニットバスなどを買い、車庫に保管する。
・購入した材料を見せて、大学を出たての建築家の卵に設計を依頼する。
・土地探しも依頼する。
・設計内容について打ち合わせする。(断熱はセルロースファイバーを使うこと等)
・新しい家が完成する。

これなら、簡単にできそうな気がしてきた。(^^)

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