映画「スペル」

スペル

■邦題:スペル
■原題:DRAG ME TO HELL
■上映時間:99分
■製作国:アメリ
■ジャンル:ホラー
■配給:ギャガ
■公開:2009/11/06
何故?どうしたら? 解けなければ、死。
■監督:サム・ライミ
■製作:ロブ・タパート、グラント・カーティス
■製作総指揮:ジョー・ドレイク、ネイサン・カヘイン
■脚本:サム・ライミ、アイヴァン・ライミ
■撮影:ピーター・デミング
■視覚効果監修:ブルース・ジョーンズ
■特殊メイク効果:グレゴリー・ニコテロ、ハワード・バーガー
■プロダクションデザイン:スティーヴ・サクラド
■衣装デザイン:アイシス・マッセンデン
■編集:ボブ・ムラウスキー
■音楽:クリストファー・ヤング
■字幕:風間綾平
■主演:アリソン・ローマンジャスティン・ロング、ローナ・レイヴァー、ディリープ・ラオ、デヴィッド・ペイマー、アドリアナ・バラーザ、チェルシー・ロス、レジー・リー、モリー・チーク、ボヤナ・ノヴァコヴィッチ、ケヴィン・フォスター、アレクシス・クルス、他
■ストーリー:
銀行のローンデスクで働く女性、クリスティン・ブラウン。ある日、昇進を意識していた彼女は、必死に懇願する老婆の不動産ローン延長の申請を冷たく拒絶した。するとその夜、仕事を終えたクリスティンは老婆の待ち伏せに遭い、不気味な呪文(スペル)を浴びせられてしまう。そして翌日から、恐ろしい怪現象がクリスティンを襲う。なんと彼女はその老婆によって、悪夢が3日続き、最後には本当の地獄へと引きずり込まれるというあまりにも理不尽な呪いをかけられてしまったのだった。
■感想:
2009年68本目の劇場鑑賞です。公開翌日劇場で観ました。「スパイダーマン2」「スパイダーマン3」のサム・ライミ監督作品。ローン返済に苦しむ老婆に心ならずも無慈悲な対応をしたばかりに100倍返しの怨みを買ってしまったヒロインが、恐るべき呪いの餌食となりこの世の地獄を味わわされるハメになる戦慄の3日間を、ユーモアをにじませたB級テイスト溢れる円熟の恐怖演出で描き出す。サム・ライミ監督の実に9年ぶりのホラー作品は期待を裏切らない作品でした。クリスティン・ブラウン演じるアリソン・ローマンが問答無用の災厄に次々と見舞われるヒロインを体当たりで熱演しています。少しキルステン・ダンストにも似てく気がしました。ガーナッシュ夫人演じるローナ・レイヴァーはいい味出してました。問答無用の災厄の演出が見応えありますが、その恐怖演出の中に老婆の入れ歯が飛び出したり、目が飛び出したりと笑いを絶妙に混ぜるサム・ライミ流の演出は最高でした。「死霊のはらわた」を思い出す演出も懐かしく思えました。
■評価:★★★★☆

スペル Blu-ray

スペル Blu-ray

スペル コレクターズ・エディション [DVD]

スペル コレクターズ・エディション [DVD]