ラクラク講座らす2

東京将棋会館ラクラク基礎から講座」のレギュラー4講師
田畑先生、小池先生、石高先生、飯島先生
この四天王のうち、自虐的ギャグを言わなそうなのは誰か?


先日、そんなエントリーを上げましたら「私が当ててみせよう!」という
方が激増した模様です。
みなさん、良い心がけです(違


あと2回で、この「基礎から」学べる将棋教室を辞めてしまう予定の私。
平日午後に通学することが困難になったからです。
そんな私が、3ヶ月振りに教室に行きました。
「ここなっつに会いたい!」ために将棋会館に通い始めた人、
ラッキーでしたね♪(激違


3ヶ月の間、まったく駒落ち将棋をやっていませんでした。
過去棋譜をちょっと再現してみたものの、定跡の記憶はほぼ白。
指導対局に当たってしまった飯島天王、すみません…


その上簡単な5手詰めを10分も考えてすみません(涙


大盤講義でも大ウソを答えておきながら平然としていたら
隣に座っていた女性が首をかしげて。


どうやら今日入会の新人さん。駒の使い方はご存知のようで
7枚落ちをやっていました。
飯島天王の懇切丁寧な指導に、熱心に考えていらっしゃいましたが
飯島天王が去ったら突然、
「あの…お名前、なんておっしゃるんですか?」


棋士フェスのときに名刺を渡した相手でした。
かなーり強引に渡しましたw
それなのに名前を覚えていてくださってありがとうございます。
いや、だから覚えてたのか?(自爆


飯島天王にありえないほど沢山ヒントをもらいながら、
「ん?もしかして、その手は甘いのでは?」と思いながら、
それでも大いに甘ったれて指してきましたw


駒に触れたのも3ヶ月振り。
盤に駒をパチっと置くときの感覚が、なんだかとても楽しかったですw


羽生三冠の駒の置き方を真似してみましたw
勢いあまって飯島天王の駒をます目から弾いてしまいました(汗
もう羽生三冠の真似はやめときますw