節約はじめよう

ふと、思いついたのですが、
そろそろ真剣に節約しようと。

私、仕事が投資関連ということもあり
一応月々の収支を気にして
家計簿をつけていたりするのですが

それなりに固定費など削ってきたはずにもかかわらず
毎月どうやっても収支トントン。
貯金自体は一年前と比べて減っている体たらく。

人生の三大テーマ
というか、幸せの三大基本前提条件
「健康」「お金」「人間関係」

健康づくりは、まぁ何とか道筋は見えてきましたし。
人間関係づくりのための、場づくりは、ちょっと先送りしますので
次なるテーマは、お金。

で、じゃあ何をするかというと
お金は目的じゃなくて、手段だというのはわかりきった話で
そして、資産ベースでの目標額みたいなものもありはするのですが

まぁ、やるべきことといえば。
当たり前に月々お金が貯まり、かつ、増やしていく体制を構築するということ

1.月次収支掌握・分析・改善
2.資産配分・分散投資方針決定
3.投資実行・管理・調整

で、まず、1.
というわけで、ここ3ヶ月ほどの家計簿を見てみると。。。


まず食費が月4.5万程かかっているという驚愕の事実。。。
一日平均1500円か。。
まぁ油断して二食外出したらそれくらいいきますやね。。。

(対策)昼食は野菜ジュースと豆腐だけ:300円以内
    夕食は野菜ジュースと豆腐と好きなものひとつ:500円以内
(目標)800円×30日+α=月25,000円以内



次にこれは勉強するためであったのですけど
朝晩の喫茶店代が月8,000円ほど。。。

(対策)基本自宅で勉強。まとまった時間のあるときは
    資格の学校の自習室へ
(目標)300円×10回=月3000円以内


友人との交際費がMAX5-8万円かかっているというこれまた驚愕の事実。。
まぁ結婚式等々続きましたのでね。。。

(対策)原則週一までとし、本当に大切にすべきお付き合いなのか冷静に判断する
(目標)5000円×4回=月20,000円


サプリ類。これまた月数千円に。
色々試したけど、サプリに頼らず食事を改善するのが一番。
ということで、サプリは甲田療法で言われるエビオスとスイマグのみに。

(対策)体調は食事で整え、サプリは上記以外は中止。スプレンは検討。
(目標)月2,000円以内


医療費。これが実は月5万円ほどかかっていて。。。
内訳は、鍼が3.5万。あとAGEが1.3万。矯正歯科が0.5万
矯正歯科は減らせないので、他二つの頻度を減らそう

(対策)鍼は毎週から隔週に。AGEは薬を3日に1回休む。
    食事と運動で体調整えて鍼を月1に減らす。
(目標)鍼が1.75万。AGEが0.9万。歯科はそのまま。


電車代。定期以外に月6,000円程度。

(対策)近場はなるべく歩く。週末の遠出を控える。
(目標)月5,000円以内


クリーニング代。月4,000円程度。

(対策)Yシャツの単価が30円安い一寸離れた店舗を利用する
(目標)月3,000円以内


と、まぁ、目立つところはこれくらいでしょうか。。。
何とか月の支出を30万円以内に抑えたいところです。。。

明日からは毎日何にお金を使ったか、
それは本当に必要な支出だったか、などをチェックしていこうと思います。