書物蔵

古本オモシロガリズム

岡田の寝返りが考査局員の高給に結びついたΣ(゜∀゜;) 

書物蔵:古本オモシロガリズム
‏ @shomotsubugyo

月収12万円で働く39歳男性司書の矜持と貧苦(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180808-00231481-toyo-soci … @YahooNewsTopics
司書に同情的な記者も、レファレンス・サービスを引き合いにその待遇改善を訴える。1960年代以降の貸出至上主義が果たした負の成果は大きいな(゜〜゜ )
9:23 - 2018年8月8日

86件のリツイート
82件のいいね
モモタロウ
Eiji Hoshimi
ともなりたすく
®️ieei....
川泉ゆうき11月或る図参加予定
ましょ
秋丸@カラーヒヨコ(レモン)
さかゑや( ³ω³ )〽
とみQ

1件の返信 86件のリツイート 82 いいね

新しい会話
書物蔵:古本オモシロガリズム
‏ @shomotsubugyo
8月8日

米国の司書も、当初は社会的威信が低かったに、レファレンス・サービスを中核にして100年以上かけて地位を上げたのぢゃっったが、日本でせっかく70年まへに教へてもらふたに、50年まへに貸出中心にしちゃったから地位が寝たきりになった…
ってなことをちゃんと司書課程の教科書に書いてないのが問題
1件の返信 11件のリツイート 13 いいね
書物蔵:古本オモシロガリズム
‏ @shomotsubugyo
8月8日

「遅れた」日本でも国会の図書館員が例外的に地位(給与)が良いのは、実はあそこが、議員向けのレファレンス・サービスを中心に制度設計されてゐるからなんだよね長期的に見ると。

さういったことをちゃんと教科書に書かないといけない。
2件の返信 9件のリツイート 14 いいね
書物蔵:古本オモシロガリズム
‏ @shomotsubugyo
8月8日

40歳くらゐなら、月給額面で50くらゐぢゃないかな(゜〜゜ )

わちきはネ、帝国図書館長だった岡田ナラウが転向した意義を、かういったところに感じちゃふ

戦前も地位が寝たきり―帝国図書館長ですらせいぜい課長職―だったのが、レファレンス・サービス局中心の国会附属図書館へ岡田の寝返りで
1件の返信 5件のリツイート 9 いいね
書物蔵:古本オモシロガリズム
‏ @shomotsubugyo
8月8日

一部ライブラリアンの待遇が劇的に良くなったのぢゃった(´・ω・)ノ

さういった日本官僚の賢さを岡田温は持っていたことは、ちゃんと書かれたことがないのよ。
0件の返信 4件のリツイート 9 いいね