Hatena::ブログ(Diary)

東海大学 自転車部 競技班の日記

2018年11月28日(Wed)

[] 23:07

勇気!!元気!!笑顔!!
↑↑普通に考えてこんなのよく大声で言えるよな。チア部ってすげぇわ…


11/23     
20分走 世の中は、休みだったらしいが授業があった。


11/24    
 おおいふとーに行ったら貨物車両が多過ぎて都内(23区)あちこち走る。40kmほど。
おおいふとーが走れなかったのは、痛い。それだけで心が萎えた。インターバル練習になったからそれもそれで。

11/25
バイト前に体幹。
仕込みからっていいけど練習時間とれないんだよね(´・c_・`)

11/26
全休だったので昼連のためだけに大学に行くのもアレな感じなのでチャリ通。120km弱。
補給するの忘れて途中ハンガーノック気味に。何よりその後のバイトが一番きつかった。

11/27
ランニング30分。体幹トレーニング。呼吸筋を鍛える奴。
ドローインの効果が凄い。呼吸筋を鍛えることで肺内への酸素取り込みが40%上がるって。

11/28
20分走with欅坂46 15秒もがき3本。呼吸筋鍛える奴。
サビの度にもがく。もがいた後もケイデンスは、90を下回らないように意識。
意識することで世界が変わる。って誰かがいうけど。15秒もがきは、それぞれしっかりとやるために感覚を充分にあけた。三本ローラーばっかりではなく、たまには固定やpower maxでやらないとねぇ、、、




                                         伝説

[] 19:46

11.28 30分走×3 3本ローラー

1本目は軽くペダリングを見るように。
昨日はちょっと変えて、真っ直ぐ下ろすように回してたけど膝痛くなったし合わない。今日はいつも通りちょっと内股気味に踏み下ろすいつもの感覚でやったがやっぱりこっち。人には人の適性があると思う。
2本目はエンドレス手放し。実走では手放しがほぼ出来ないカスバランス能力なので三本やる時は手放しでやることがしばしばあるが、今日は30分ボトル取る時以外は手をはなしっぱ。長くやればそれだけ集中力も切れるわけで切れてる時でも無意識下で真っ直ぐ無駄なく走れるように(前回のIPはスタミナ切れてからめちゃくちゃふらついてスポンジ4回くらい踏んだ)。
3本目は1本目と同じでペダリング考えながらちょっと回転あげて。

しかしまあ、鏡に映る自分の太ももの細さに笑いがこみ上げてしまった。これじゃあスプリント力など皆無なわけで。でもパワーが無いわけじゃない。500w自分より下の奴にスプリント負けるわけだから究極にもがきが下手なんだろう。
何練習が足りないのか、藤原さんの日記さかのぼってたら夜練が多い。自分が実走でもがかないのは後続がいたりすると、コケた時が危ないから。
じゃあ車いない時間にやればいんじゃね?って言う事で夜中か早朝にやろう。
近場でリサーチするとしましょう。

いきなり練習戻すと毎日眠い!!

obob 2018/11/28 20:22 手放しって完全に上体起こしてやってるのかな?
自転車でその状況下で漕ぐことってないので、トレーニング効果としては?集中力を鍛えるならもっと良い方法があるかと。

手放しは俺も学生時代苦手だったけど、今はそんなに苦手意識はなくて、上体寝かせたままハンドル手放しして加速したり、コーナー曲がったりも出来る。
重心移動と体幹が足りないんじゃないかな?
体幹は暇な時(テレビ見てる時とか)バランスボール乗ったり、プランクやったり。重心移動は8の字やったり。この辺はクリテ対策にも速効性あると思うで。

※個人的には3本はシッティングもがきが1番効果あると思う。
体幹やポジション、乗り方が出来てないとケツが跳ねて高回転で回せない。出来ると実走スプリントでも前に進むようになる。

頑張って。