Hatena::ブログ(Diary)

**忙しくて暇な日々** このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2018-03-09

[]映画好き

平日の昼下がり、BSプレミアムで懐かしの映画を放送していますね。今日は「追憶」でした。テーマミュージックが流れると、当時が蘇りました。先日やっていた「明日に向かって撃て」は初見でした。あれは男性に人気があったでしょうね。破れかぶれですもん。印象としては、馬の蹄の音が心地よかったです。列車強盗をして逃げているんですが(笑 ラストは、「あっ、ここで終わり??」でした。意表を突く終わり方でしたが、まあ、これもありかもと思いました。

初めて一人で映画館で観たのは「未知との遭遇」です。そのあとは「スターウォーズ」。新しかったです。文字列が宇宙空間を遠くへ流れていくようなエンドロールは(最初のタイトルもそうでした?)衝撃的でした。「サタディナイト・フィーバー」も一人だったかも・・・。確か、阪急電鉄梅田駅の近くに女性が一人で入っても安心な雰囲気のミニシアターがあったので。1970年代の終わりでした。

いまは様々なジャンルの映画がありますが、ホラーものは観ないことにしています。「13日の金曜日」と「ハンニバル」でじゅうぶんです(笑 SFものもあまり観なくなりました。「ターミネーター」「バックトゥザフューチャー」、ドライブシアターだと息子たちに字幕を読んでやっても周囲を気にすることがなくてよかったです。

そういえば、先週の日曜日「ラ・ラ・ランド」を観ていたら、次男リビングにやってきたのですが、ラストには二人してブーイングでした。そんなに名作でしょうか?? 続いて「ムーンライト」も一緒に観ていましたが、次男は途中でギブアップしました。私も、続きはまたにするわと中断したままになっています。ディカプリオがようやく主演男優賞を受賞した「レヴェナント蘇えりし者」は、まあ、さすがにあそこまでやったらあげなくちゃと思ったし、内容もそれなりに濃かったですが・・・。

などとブツブツ言いながらも、「ムーンライト」はやっぱり最後まで観ると思います。諦めが悪いです(笑 時間があれば、もっといろいろ観たいなーと思っていますが、時間を大切に使いたいとも思っています。これはなかなかの課題です。

※いま調べたところ、ミニシアターは三番街シネマでした。そういえば「シネマ1」「シネマ2」「シネマ3」と入り口が三つに分かれていたと思います。(シネコンの走りだったかも?)

nikkokisugenikkokisuge 2018/03/12 11:20 予告編で The shape of water がよかったので 観に行きましたが。アカデミー賞を受賞する作品かな?と思いました。今回悪役の政府極秘研究所の役人マイケル・シャノンがあまりにもの悪人で、それが不気味でその恐さが勝りました。後味あんまりよくない映画でした。
LA・LA・LANDの男優 ライアン・ゴズリングはセクシーで好きです(オバサン熱烈(笑))

happyhappy 2018/03/14 23:59 私と夫も「ラ・ラ・ランド」には「?!」でがっくり、時間がもったいなかったと感じました。何度も見たくなるのは「シェルブールの雨傘」や「レ・ミゼラブル」。感性が合わなくなってきたのかも。先日見た「グレイテスト・ショーマン」のほうがまだ好きです。あと、昔の映画音楽は場面が蘇るほど記憶に残る良い音楽が多かった。「明日に向かって撃て」や「真夜中のカウボーイ」「男と女」等々。年を取ったってことかもしれませんね(^_^;)

shono1997shono1997 2018/03/17 20:15 >>nikkokisugeさん
The shape of waterは楳図かずおの半魚人のイメージでしたが(?)予告ではロマンチックなお話みたいだなと・・・。でもイマイチならやめときます(笑 このところ映画代はケチってWOWOWで済ませていましたがペンタゴンペーパーズは久しぶりに観にいきたいと思っています。ライアン・ゴズリング・・・顔が好きです(オバサン熱烈・笑

shono1997shono1997 2018/03/17 20:21 >>happyさん
ですね、昔の映画はいい音楽が多くてサウンドトラック盤を買ったりしました。「明日に向かって撃て」も音楽は知ってましたし。グレイテスト・ショーマンもよかったんですね。レミゼラブルを観るまでヒュージャックマンがあんなに歌が上手って知りませんでした。ララランドはどれもが中途半端でした。タップにしても・・・フレッドアステアと比べるのはかわいそうかもしれないけど・・・-_-;

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shono1997/20180309/1520581316