Hatena::ブログ(Diary)

おおたに6号機blog このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-13(日)

[]SeasarConに登壇しました。 06:46 SeasarConに登壇しました。を含むブックマーク

T2プロジェクトとして2コマ頂き、登壇させていただきました。


T2のいま・そしてこれから

私のセッションでは、T2の概要と現在考えられるWebアプリが変わるだろうという新技術について話しました。特にHTML5(正確にはそのランタイム)が本格的に使われだすと大分変わるんじゃないかと期待しています。


T2Webフレームワークの部類では大分変わった存在なのかもしれません。色々なリクエストをまとめて上手に扱えるという点だけに絞ったのがT2なので、そこらへんが他とは大分違うんじゃないかとおもいます。T2フルスタックフレームワークのようにプレゼンテーション層からDao層までトータルで面倒みてくれるというわけではないです。がしかし、Dao層などは他にもよいフレームワークが色々あるし好みもあるのでそちらは各開発で適切なものを選ぶのがいいとおもいます。また、今後EclipseプラグインViliでフルスタックなひな形を出力するのを作ろうと思っているので、それを利用するのが良いです。今はT2+Seasar2+S2Daoだけフルスタックなひな形があります。


なんだか久しぶりのプレゼンで柄にもなく緊張してまいましたが、12pの図から14pにかけてが一番大事なのでこのあたりで何か伝われば幸いです。資料はこちらからどうぞ。



T2 Hacks

T2の2コマ目は4人で各自がしゃべるという形式をとりました。なんかギリギリまで資料が出来てなかったのでチグハグな部分ありましたがw、とりあえずT2pianoデモとかで面白そうだなと少し思ってもらえたらとおもいます。


私はT2拡張について最初にばばっとしゃべりました。後半時間かかるという想定だったので、まくしたてたので伝わらない部分あったかもと思いますが、ぜひ資料を見返してもらえればと思います。T2カスタマイズしたアノテーションとハンドラを用意して自分でメソッドアノテーション引数アノテーションの処理を比較的簡単に足したり、プラグイン機構バリデーション処理を足したりできるのでそういったことをするときにどうするかという内容でした。


後半は、片山さんと米林さんによる楽しいT2のお時間でした。T2ピアノはちょっと想定外なサンプルだったので見たときは唖然としてしまいました。でもまあこういう楽しいサンプル作ったりとかT2チームではしています。そのうちT2Pianoもダウンロードできるようになるはずです。


資料はこちらからどうぞ。



というわけで雨の中ご来場いただいてありがとうございました!

引き続きT2で頑張って行こうとおもうので宜しくお願いします。


P.S.いつも思うのですが、T2チームのこの夏休み症候群はいい加減なんとかしないといけないですねw

資料の英語版も引き続きアップします。

[]英語07:10 英語版を含むブックマーク

つたない英語ですが、書いてみました.今回は元々英語版で書いて、日本語プレゼンに訳すということをやってみたのですが、相当難しいことがわかりました汗。自分プレゼンなのに人のでしゃべってるような感覚を受けました。


[]話題?のデモ07:27 話題?のデモ集を含むブックマーク

T2セッションで使われたデモたちです.

iPhoneの位置をGPS情報から特定するデモは今は出せないのでそのうちキレイにして出したいと思います.


T2Piano

ソースをみる

svnチェックアウト

svn checkout http://t-2.googlecode.com/svn/trunk/samples/t2-piano t2-piano



T2Haiku with GAE/J

ソースをみる
svnチェックアウト

svn checkout http://t-2.googlecode.com/svn/trunk/samples/t2haiku_gae t2haiku_gae


T2まともなサンプル集

ソースをみる
svnチェックアウト

svn checkout http://t-2.googlecode.com/svn/trunk/samples/t2-samples t2-samples


T2 + Scala

ソースをみる
svnチェックアウト

svn checkout http://t-2.googlecode.com/svn/trunk/samples/t2-samples-scala t2-samples-scala


T2 + Groovy

ソースをみる
svnチェックアウト

svn checkout http://t-2.googlecode.com/svn/trunk/samples/t2-samples-groovy t2-samples-groovy


T2 + Mayaa

ソースをみる
svnチェックアウト

svn checkout http://t-2.googlecode.com/svn/trunk/samples/t2-mayaa-hangman t2-mayaa-hangman

[][]Tornadoちょっと注目してます 07:45 Tornadoちょっと注目してますを含むブックマーク


金曜だったかな?Twitterid:VoluntasがTornadoというWebサーバ内蔵型のWebフレームワークが出てきたって書いたので普段PythonあまりやらないですがTornadoみてました。Facebookが出してるんですね。


個人的には凄くわかりやすい印象です。ちゃらっとしか見てないけど。ノンブロッキングでテンプレートエンジンとか認証機能とかひととおりつんでる賢い奴ぽい。しかも最小のソースしかないので、すぐ見れます。


どうやらいつのまにか24時間以内くらいの勢いで日本語翻訳もされています。すげー。

ぜひみてみると面白いですよ!


source

http://www.tornadoweb.org/static/tornado-0.1.tar.gz

github

git://github.com/facebook/tornado.git