Hatena::ブログ(Diary)

さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」

2011年02月11日

うわーい

デジカメ買ったよ〜。EOS Kiss Digital N(古っ!!)。中古でめちゃ安かって、ほんま思いつきで一眼欲しくなって、ギリギリ使えそうっポイので一番安いの買った!。本体1万円、レンズ6000円。安い。コンパクトデジカメ並みや。メモリカードも買ったから結局2万くらいになってもたけど。んでさぁついにデジタル一眼を手に入れたし、さぁ何をとろう!と思ったんやけど、何も撮るものがネぇ〜〜!!!!!!使い方もわかんねぇし・・・。なんか絞りとかまったくわからん!!!!とりあえず全自動モードで家の中をパシャパシャやって楽しんでるけどさ。。。なんかうまく撮れないしめんどくさい・・・。道具がよくなったから自動的にいい絵が撮れるのとは違う。一眼にしては小さいけどそれでもでかいから持ち運びもだるいし・・・。
風景でも撮るか・・・。
f:id:shotasakamoto:20110212025755j:image

パシャパシャ!(なんだかんだでちょっと楽しくなっている)



反アート入門まだまだ読んでる最中やけど、おもしろい〜!!!!アートマジでおもしろいんかも・・・。

反アート入門

反アート入門




なんというか、自分が最近映像とかを作ることに対して全然何もアイデアが湧いてこないのは、土台がなく目的もなく、ただ好かれたいとかおもしろかったらいいとかそういうことしかなくて、現状本当にすこしではあるんだろうけど周りの人に好かれたりおもしろいと言ってもらったりされて、もうその程度で作る意味を見失ってしまって、あとはただなんとか仕事になってお金になってほしいという他者に依存した考えしか持ててなかったからなんじゃないのかなーとか思ったり。つまりコミュニケーションということをあの時期(何年か前の、人生でも最低に何もなかったどん底な時期)に考えすぎてて、表現(というほどのことでもないけど)ということが単にウケたいモテたいという目標にしか向いてなかったからで、去年やおととしはもうモテたいウケたいという気持ちはすごかったからモチベーションなんていくらでもあったけど、なんかそれがある程度のレベルで満たされた時点でもうそこがゴールになってしまって、安住してしまってるんだろう。ちょっと自分でも、俺っておもろいんちゃうん、っておもってもうてるしね(物心つくまえから思ってたけど・・・。)。こんなレベルでサ。でも今こうして映像とか絵とかマンガと色んなものを作りたいという気持ちはあるのはあって、それ以外に特にやりたいこともないし、ただやっててもなんか全然追及できないしアイデアを真剣になって考えたくないっていう心境において、作るということそれがどういう自分にとって目的なのか、もう一度、いや1から、いやゼロから考えないといけないね。常にじぶんの土台を拡張し固めつつ、その土地の上に目的をもって建てていく、それがこれからやるべきことだと思う。(もう作るん飽きた。同じことしか発想できないから・・・。)

THE DVD

THE DVD