小樽笑店 in 星の市

shoudai-kun2009-08-03


小樽の都通り商店街では,夜の都通りを彩る「星の市」が毎週金曜日に開催されているんだ!星の市では,地元のミュージシャンによるライブ出店での買い物を楽しむことができるよ!

今日は,この星の市で出店を計画している学生サークル小樽笑店に話を聞いてみるよ!

☆    ☆    ☆

こんにちは 小樽笑店副代表の森川です。私たち小樽笑店は,小樽の活性化や起業を目指して日々活動をしています!!
そんな僕たちは,今回の星の市で「廃油キャンドル」の販売を行います。
なんでキャンドルかっていうと,小樽の冬といえば雪あかり!雪あかりと言えばキレーなキャンドルで街を彩りたい,フツーのキャンドルじゃおもしろくないからエコブームにも乗っちゃおう、ということで珍しい「廃油キャンドル」なんです。
お値段は1コ100円。いろんな色や形もあるのでみなさん是非来てください!みんなで小樽をキャンドルで明るくしましょう!


そもそも廃油とはどんなものかというと,てんぷらや揚げ物に使った使用済みの油のことです。使用済みなので,色はすごく汚いし,匂いもキツイです。しかも今回は家庭から廃油ではなく,都通り商店街のお店からいただいた油なので,色も匂いも家庭用油の廃油とは比べものにならないくらいすごいんです。
でも,それにちょっとした工夫を加えるだけで,色も綺麗で良い香りのするローソクへと変わっちゃう!!使い方次第でこんな再利用の仕方もあるんですよ!!

作る手間は濾過に時間がかかりますが,作り方はいたって簡単!!
簡単にできて,エコにもなるし,とても綺麗!
僕たちも作るときは賑やかに楽しんで作ってます。みなさんも是非ご家庭で使用済みの油を使って廃油キャンドルしてみませんか?

<小樽商店の出店予定 in 星の市>
場所:都通り商店街
日時:19時〜21時(9月末までの毎週金曜日)

(星の市のHPはこちら!)