国際取引法ゼミ:実際に学生が取引してボールペンを作ったよ

shoudai-kun2009-11-19


今日は,ゼミ活動の一環で「本革ボールペン」を作成した国際取引法ゼミを紹介するね!4年生の3人(写真左から神原さん,鈴木さん,下田さん)に話を聞いてみたよ!!

        • -

Q.ゼミ活動を紹介してください!
私たちはその名のとおり,法律を中心として「国際取引」について勉強しています。
さらに,机上の勉強だけではなく,実際に国際取引をしちゃうわけです!自分たちが考えた商大オリジナルグッズを作るために,外国企業と交渉し,英文での契約書を作成するんです。今年は,「牛革ボールペン」を作成しています!


Q.どうして牛革ボールペンを作ろうと思ったんですか?
革製品を作りたいって思っていて,インターネットで革の小物をいろいろと探しました!先輩OBの方から「高級感のあるボールペンがいいなぁ」という声もあり,牛革のボールペンに挑戦することにしました!


Q.苦労したことを教えてください!
まず,外国企業と英語で交渉を行うのが大変でした!主にメールでやりとりをしたんですが,ビジネスにおいてこちらが伝えたいこと正確に伝えることに苦労しました。
そして,実際に外国企業との契約書を作成したんですが,仮に紛争や裁判があったことを考えると,契約書は完璧でなくてはなりません!英文の契約書を作成すること自体初めてですので,1日に4回も研究室に訪れてしまうくらいに,先生に何度も何度も修正していただきました!
あと,ボールペンについては,こちらが希望するデザインを相手に伝えることに苦労しました!先方が指定するデータ形式でこちらが対応できなかったりして,大変でした!

Q.牛革ボールペンのここがオススメ!
なんといっても本革100%!高級感漂う一品です!替芯も世界的に有名なメーカー仕様ですので,半永久的にお使いいただけます!!箱もキラキラとオシャレに仕上がりました!


Q.どのように販売していくんですか?
12月中旬に納品予定なんですが,商大生協さんで販売されますので,是非お買い求めください!一本1,000円です。あと,運河プラザさんや小樽総合博物館さんにも置かせていただいています。もし遠方からお求めを希望される方がいらっしゃいましたら,次のメールアドレスにご連絡いただければ対応させていただきます!(n-trading2009@hotmail.co.jp)

        • -

神原さん,鈴木さん,下田さん、そして中村先生、国際取引法ゼミのみなさん、ありがとうー。