商大生ミスさっぽろで活躍中!!

shoudai-kun2009-12-14



今日は現役商大生ミスさっぽろとして活躍中の赤坂さん(写真右)と寺下さん(写真左)に話を聞いてみたので紹介するね!札幌の顔としてどんな活動をしているのか,商大くんも興味津々!


1.自己紹介をお願いします!

(赤坂さん(以下敬称略))小樽商科大学4年の赤坂知恵です。ゼミは高井ゼミです。サークルはよさこい翔楽舞とダンスサークルのAXCELに所属しています!

(寺下さん(以下敬称略))小樽商科大学2年の寺下友香梨です。サークルは最近できたバトミントンサークルに所属しています。商学科ですが,来年から経済学科の佐野ゼミに所属する予定です!


2.ミスさっぽろに応募したきっかけは何ですか?

(寺下)入学してから大学と家の往復ばかりが中心の生活を過ごしていたのですが,ミスさっぽろの募集を見たときにそんな生活を変えるきっかけになると思いました。そして,私は生まれも育ちも札幌で,札幌大好きっ子なんです。そんな札幌の魅力を全国・世界にアピールしてみたいと思い応募しました。

(赤坂)ミスさっぽろの募集を知ったときに,ミスさっぽろになれるかどうかは別にして,ミスさっぽろ審査会という大きな舞台で自分をしっかりアピールできるか挑戦してみたいという気持ちになり,応募することにしました。また,旅行業界に興味があり,もっと札幌のいろんなことを知りたいという気持ちもありました。


3.これまでの活動で印象に残っているミスさっぽろとしての活動はなんですか?

(赤坂)札幌の姉妹都市であるアメリカのオレゴン州にあるポートランドに行ったことがすごく印象的でした。ポートランドは薔薇が有名で,ローズフェスティバルにはとても感動しました!上田市長とこのような場にご一緒させていただいたことは,緊張もしましたが,忘れられない経験になりました。詳しくは私たちミスさっぽろのブログで紹介していますので,是非ご覧ください!

ポートランド訪問の様子はこちら

(寺下)今年札幌で開催されたねんりんピックが印象的でした。「ねんりんピック」は「全国健康福祉祭」の愛称で,60歳以上の高齢者を中心とするスポーツ、文化、福祉の総合的な祭典なんです。開催地は毎年都道府県を回るのですが,私がミスさっぽろの時に札幌で開催されたことにはすごく感激しました。また,ミスさっぽろの活動は年間80程度のイベントに3人で順番に参加していくのですが,このイベント期間は3人で一緒に過ごせたことも嬉しかったです!私たちすごく仲良しなんですよ!



4.ミスさっぽろとして活動する中で,札幌の印象や想い入れはどのように変わりましたか?

(2人)はい。イベントに参加させていただく度に,札幌市民みなさんから「頑張ってね!」とか「応援しているよ!」とかたくさん声をかけていただき,札幌は市民に愛されている都市なのだと改めて感じました。また,札幌市がどんな取り組みをしているのかすごく勉強になります!イベントに参加する度に,どんどん札幌への興味・愛着が高まっていくとともに,ミスさっぽろとしての自覚も強くなっていますね!


5.冬本番を迎えていますが,これからの活動を教えてください!

(2人)まず12月ですが,お馴染みさっぽろホワイトイルミネーション大通公園2丁目のミュンヘン市です!ミュンヘンも札幌市と姉妹都市提携を結んでいるんですよ!冬は札幌の一番魅力的な季節だと思いますので,みなさんには是非ロマンチックなクリスマスシーズンを楽しんでいただきたいです!
そして,私たちの活動のクライマックスは雪まつりですね!昨年雪の女王としてスタートしたこの活動も,来年の雪まつりが最後の活動になります!


6.ブログを見ているみんなに一言お願いします!

(2人)今週末から次のミスさっぽろの審査会が始まります。普通の学生生活では経験できない社会的立場で,貴重な経験ができます。私たちもミスさっぽろになれるなんて思っていませんでしたが,一歩踏みだして本当に良かったと思っています!少しでも興味を持っている方は,是非エントリーしてください!!

http://www.sta.or.jp/miss-sapporo/appli/index.html

そして,さっぽろ雪まつりには是非お越しください!私たちも会場にいることが多いですので,気軽に声をかけてもらえたら嬉しいです!