Hatena::ブログ(Diary)

井の中のオタマジャクシ〜遊泳中〜 このページをアンテナに追加

  • 09/08/26 エキサイトブログから引っ越して来ました。旧ブログ⇒昇月堂(旧) /10/01/14 ブログタイトルを現在のものに変えました。旧タイトル⇒昇月堂(銀)
  • お気に入り漫画⇒『銀魂』、『落第忍者乱太郎』、『サイボーグ009』、『吼えろペン』、水木しげる作品、うすた京介作品 他
  • 書き置き:久々に休むともう一生家から出たくなくなりますね。

    2012-11-25

    【ネタバレ注意】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

    いてもたってもいられないので久々にログイン

    Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0

    Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0"YOU CAN(NOT)REDO.

    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 公式サイト

    見てきました。以下、自分用覚え書き。まだ1回しか見てないので間違ってるところあるかも。全然まとまってません。



    続きを読む

    2012-08-17

    『Pen』サイボーグ009特集号

    Pen (ペン) 2012年 9/1号 [雑誌]

    Pen (ペン) 2012年 9/1号 [雑誌]

    雑誌の1/3超ほど?ページを割いての大々的な009特集。

    作品概要、エピソード・キャラクター紹介、神山健治×小野寺丈の対談、早瀬マサトインタビュー、石ノ森章太郎作品年表ほか、なかなか充実していました。読み応えがあったのがエピソードの紹介と概要で、作品に対する深い理解と愛が感じられて面白かったです。特に地価帝国ヨミ編終了後のファンの反応や作品の迷走に対する辛口な批評をしつつ、その紆余曲折を経たからこそ在り得る現在の009の在り様を肯定しているところとか。エピソード紹介記事も秀逸だと思います。移民編の「多くの女性ファンがジェラシーの炎で大火傷を負い」の部分は笑ってしまった(笑)00ナンバーサイボーグ達の恋愛エピソードは改めて見ても身悶えますな。

    今秋劇場公開のRE:の情報も載ってます。キャラクター設定がの飛行形態ジェットが衝撃的過ぎるんですが!グレートはマジイケメン。

    2012-08-12

    『銀魂』第四十五巻購入

    発売は1か月前…

    銀魂-ぎんたま- 45 (ジャンプコミックス)

    銀魂-ぎんたま- 45 (ジャンプコミックス)

    一国傾城編完結。今までにないようなロマンチックな終わり方。ハッピーエンドではないながら、夢の世界のようなラスト数ページは美しかった。

    物語的には非常にハードで、前巻と合わせて読み応えありました。芝居がかった台詞と当て字が多くて読み難さもあったけど。銀魂の世界の根幹に関わる重要な人物・ワード・出来事がわんさと登場して、最終的には今まで通りあるべき所に落ち着いたけど、不穏な、時代のうねりを感じるなぁ。サザエさん方式の変わらない世界のようでいて、水面下では少しずつ世界が変化している模様。少しずつ少しずつ進行していって、何かしらの決着が着いた時が銀魂の終わる時なのかしら。

    ファン的にもっとも大事件だったのは【松陽先生の顔バレ】でしょうか。それから将軍が見事に将軍してたのに感激。

    個人的に嬉しかったのは、質問コーナーで『しろくろ』のとみ子の知られざる設定が明かされたこと…!

    2012-07-28

    今週の忍たま:身隠しの盾役オーディション

    オーディション編終わりましたね。
    「諦めないこと」「希望が無ければ生きていけない」「生きているということはそれだけでこれから楽しいことが待っているということ」
    このくだり、近年屈指の名台詞だと思います。日本中の子ども、そして大人たちに聞かせたい!
    原作ではこれを籠城戦の心得と絡めて復習にも繋げていましたが、これは深イイ。良回。
    白南風丸はおとぼけキャラっていうイメージだったけど、アニメで見ると癒し系オーラも感じるな…。
    出茂鹿は相変わらずの「嫌なヤツ」なんだけど可愛いから困る。可愛い。(大事な事なので2回言いました)

    兵庫水軍が絡む話は昔から名エピソードが多い気がしますー。

    ご無沙汰しておりました。(1か月ぶり)

    突然ですがツイッター始めました。(本当は今年の3月くらいからやってたけど)

    始めてみたら案外面白くてハマってしまった…。普通に日常的なことメインのつもりで始めましたが、やっぱり漫画アニメのことばっかり呟いてます。話題はブログより更に節操無くて、ふざけてだらけてます。しかも毎日出没してます。右の【プロフィール】内の自己紹介のあたりに@ユーザー名載せてありますので、水木が普段どんなアホウなことを考えているのか知りたい方、仲良くしてやんよという心の広い方はどうぞ。

    2012-06-26

    アニメイトに行ってきた

    アニメイトでただ今忍たまフェアをやっているようです。

    http://www.animate-onlineshop.jp/fair/detail.php?id=100408&type=1

    久々にアニメイトに行きまして忍たまグッズをちょいと見てきたんですけど、ラインナップ増えたなぁ。兵庫水軍はともかく、タソガレドキ忍軍もいつの間にか忍たまとの絡み無しでもグッズ化できる程になってたのね。見たのは雑渡さん・諸泉くん・山本さん・高坂さんの4人組だったけど、いずれここにあのモブ3忍も加わるのだろうか。

    そういえば、アニメイト渋谷店がセンター街の方に店舗移動するそうですね。渋谷店に行くと、兄沢店長がでかく描かれた告知ポスターが入り口とか店内のいたる所に張り出されていて、なんか嬉しいです。兄沢店長いっぱいで嬉しいです(笑)

    『超級!起動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗!』 3巻

    久々に漫画の感想書きますー。あまりに滾ったので…。

    まさしく怒涛!!怒涛の展開ッ!!激熱!!

    とにかくおもしろいです。基本的な部分はアニメに沿っているので物語の着地点はアニメと同じなんだろうけど、切り込み方が違うので次のページの展開が読めなくてドキドキワクワクが止まらない!ストーリーを知っていても「おおっここでこう来るか!」とか「ここでそうなるとこの後は…!?」みたいな先を知っているからこその楽しみ方ができます。この見せ方がもう見事!引き込まれる!吸引力!


    【注意】この下からネタバレ入ります↓↓

    続きを読む

    2012-06-19

    「今日は一日”アニソン”三昧Z」を聴いた

    どうもお久しぶりです。

    先週の話になりますけど、6/16(土)にNHK‐FMで放送された「今日は一日”アニソン”三昧Z」の感想をば少々。
    朝の9:00から深夜25:00までアニソンしか流れないという、正に我々のためのラジオ番組!

    番組ページ・プレイリスト⇒http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/120616.html

    流れたアニソン総数…165曲!私は朝〜夕に用事があったので聴けたのは124曲目以降でしたが…
    いやー、とても楽しい時間だった。
    ラジオのワクワク具合は異常…普段聴いてる曲がかかった時のテンションの高ぶりハンパない。


    聴けてうれしかったのはこの辺

    特にキングゲイナーは終盤のピークだったなぁ。浅学なもので他は知らない曲ばかりだったから。
    熱いロボットアニメソングがあまり聴けなかったのが残念だった…!ガンダム系は序盤にまとめてやっちゃったみたいだし、
    ゲッターの曲も何曲かやってくれると思ってたんだけどなー…水木一郎がスタジオにいたし。
    私のストライクゾーンたる90年代ソングも殆ど終わっちゃってた(泣)
    セーラームーンとかさくらとかレイアースとかドラゴンボールとかスラダンとかさ!

    アニソン三昧またやって欲しい。その暁にはリクエストを激烈送りまくろう。
    あとロボットアニメソングは「今日は一日ロボソン三昧」で独立させてもイケると思うんですがナイですかね?


    ちなみに作業用BGMでかけてたんですが⇒【http://www.nicovideo.jp/watch/sm3264594】熱すぎて私のこの手が作業を止めたので結局聴き終わってから作業開始したという…。「明鏡止水」と「勇壮」大好き。

    2012-04-10

    【訃報】青野武さん

    ちびまる子ちゃんの友蔵じいさんほか多くのアニメや洋画で活躍され、『銀魂』の平賀さん役でもお馴染みの声優さんでした。お加減が宜しくないのは知っていましたが。もしまた銀魂がアニメ復活しても、もう青野さん演じる平賀さんではないんだな…。

    青野さんは多くの人の記憶に残る名優の1人。ご冥福をお祈りいたします。

    2012-04-03

    009完結編始動

    なんと・・・・!!

    ついに完結するのですか。あっそうかいま2012年だ!GODS WARだ!石ノ森先生の遺稿を元にした完結編プロジェクトってだいぶ前からあったと思うけど、小説が1巻だけ刊行されて結局中断してたような。拾った情報によると、その小説版も数年のブランクを経て今年中に続きが刊行されるとか。

    正直、石ノ森先生が生き返らない限り009の完結編は拝めないと思っていました。ずっと待ち焦がれていて、だからこのニュース見た瞬間「きたっ!」と思ったんですけど、石ノ森先生本人が描く訳じゃないんだよな。いくら石ノ森先生が遺した構想ノートが元といっても、違う人の絵とネームだとどうしても「別作品」で捉えてしまいそう。いや、でも何であれ009の新作が読めるのなら嬉しい…。

    忍たま20期スタート

    OPとEDが一新されてましたね。
    EDが今までとだいぶ雰囲気が変わっていて「何このイケメンアニメ!」とびっくりしました。
    なんかバトルアニメっぽい!
    OPも相変わらずすごいキャラ数…20期も楽しませてくれそうでワクワクが止まらない!

    本日4/3は高校野球で放送休止の予定だったものが、暴風雨のため急きょ放送されることになったようです。
    天気で高校野球が中止になるってことをすっかり忘れていて、もう放送時間過ぎた後に気付いて
    「あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!」とリアルに叫んでしまったのですが(笑)、
    優しいEテレさんはそんなうっかり者のために明日も同じ話を放送してくれるようです。よ、良かった(´д‵;)

    タソガレドキのモブ忍者3人組が楽しみです。

    2012-03-27

    『銀魂’』が最終回でしたね

    カメラの前でごめんなさいな「すいまっせーん」祭り。すごく久々に見ることができた銀魂が、最終回だったというのが寂しい…。イタチの最後っ屁とばかりに相変わらずモザイクとピー音大放出だったけど、色んなキャラが一言ずつくらいでも出演してて何気に豪華でしたね。鬼兵隊も出してくれるとは。万斉殿、三味線をそんな風に使っちゃw

    不死身のアニメスタッフさんがまた「次」へ繋いでくれると信じて!とりあえずお疲れ様でした。

    2012-02-28

    至高のマンガ飯

    おおーこれは欲しい。ラインナップに『アオイホノオ』の「1週間経ったパンのはじっこ」があるのがちょっと嬉しいです(笑)『ドラえもん』の大根シチューも好き。映画で見て「食べたい!」って憧れたなぁ。元のブログマンガ食堂さんは好きでよく拝見しています。(と思ったらアンテナ未登録だったので大急ぎで追加!そういえば今まで直接検索してたんだったわ) 見ているとたまらなくお腹が空きます。美味しそうな料理って見るのも幸せですよね。

    上記のブログさん(と本)では取り扱われてないと思うんですけど、むかし『こち亀』で両さんが作っていた鯛茶漬けがすごく美味しそうだった覚えがあります。鯛をパパッとさばいて身を漬けにして、ご飯に乗せてお茶をかけだだけのザ☆まかない飯なんですが、「これはぜったい美味い」と味が確信できて、リアルに食欲をそそられたものです。「美味しそう」じゃなく「ぜったい美味い」ってところがポイントです。味が想像できないいかにもなマンガ飯じゃなく、日本人お馴染みのお茶漬けですからね。それも鯛のお茶漬けだからちょっと豪華だし。いつか自分でも作ってみたいなー。