アニメ銀魂 178話&179話感想+例の怪情報のこと

2回分まとめての簡易感想です。

とその前に、ハリウッドのドメイン取得の件について。まだ何とも言えないですね。今のところは騒ぐほどのことじゃないと思いますけど、真剣に不安がっている人もいるというのに・・・ 噴 き ま し た 。銀魂にハリウッドっていう取り合わせが面白すぎた。バロスwww分不相応のようなぴったりのようなwww万一実写映画化とかしたら腹筋崩壊する自信がある(これでも銀魂ファンです)(能天気でごめんなさい)。マジでもガセでも、とりあえず続報待ってます。

第178話「蜘蛛の糸は一度絡まるとなかなかとれない」
第179話「チャランポランな奴程怒ると恐い」

  • 紅蜘蛛党の頭の正体は月詠の師匠・地雷亜だった。思わぬ強敵に銀さん苦戦して負傷、月詠は攫われピンチ。178話は銀さん生死不明で終わったんでしたっけ。けど前に毒飲まされて刀傷受けたうえに腹に鉛玉食らって川に落ちても平然と復活したので、全く心配にはなりませんね。銀さんは大概のことは大丈夫。これは安心感というよりもタカをくくる気持ちに近い…かも。
  • 神楽がすごく美味しそうもりもりご飯を食べてるので、見てたらお腹が空きました。銀魂の食事シーンはいつも美味しそうで好き。
  • イメージ映像の蜘蛛の歩き方がちょっと気になりました。巣の糸の種類関係なく歩いてたけど、あの足運びでは自分の巣に絡まっちゃいますね。そこは突っ込むところではないと思いつつ気になる…。*1
  • 全蔵かっこいい!激シヴ!思えば今まで全蔵が凄腕忍者っぽいことしてる場面っていうのが無かったから(基本ケツか痔の思い出ばかり)「刹那に終わるぜ」の「刹那」の部分を見せてくれよ!と思っちゃうんですけど、あそこはあえて見せないから格好良いんだよなぁ。
  • それよかぶすっ娘クラブのホステスさんを口説いてる場面に本気でドキドキしました。褒めてるのか喧嘩売ってるのか分からない文句だけどあれは落ちるでしょぶすっ娘…!藤原さんボイス強し。
  • 街中に張り巡らされた地雷亜の糸で炎に包まれる吉原、奮闘する新八と神楽。緊迫と迫力。
  • 地雷亜@屋良有作さんの狂気の演技にもぞくぞく。「ちがァーう!!」とか、凄い…。ベテランの圧巻ぶりにごくり。
  • どうやったら木刀で掌を刺し貫けるんだろう。刀より痛そう 骨とかメタメタになるんじゃ。
  • 180話の予告、別アニメかと思いました。白黒がかえって鮮烈な感じですね。

*1:蜘蛛の巣は獲物を絡め取るためのねばつく"罠"の糸と、蜘蛛が自分の足場に使う丈夫な"足場"の糸の2種類で出来ています。螺旋状にぐるぐると張らされているのが"罠"の糸、中心部から放射状に張られているのが"足場"の糸です。巣を作るときは足場の糸を先に掛けて、それをベースに罠の糸を張り巡らしていきます。蜘蛛は器用に"足場"の糸の上だけを歩いて移動します。蜘蛛の巣作りは始めから終わりまでずっと観察してても飽きません。あまりの見事さに見惚れる。美しい。