上野公園界隈

[日常][街]
ついでに周辺を散歩。

国際こども図書館。

小松宮彰仁親王像。
故人を銅像でもって讃えるという文化は現代にもあるのかな。戦後活躍した人物で銅像になったのなんて田中角栄しか知らないんだが。

上野東照宮
掛けられている絵馬の6割ぐらいが外国語(大半はローマ字。一部ハングル。)で書かれていたので驚きそうになったけど、同時にこんなもんかもしれないなとも思った。日本人が絵馬に願い事を書く時期というのはおそらく正月が大半だが、初詣に上野東照宮を選ぶ人はきっと少ないし、また正月以外の絵馬は多分家の近所の寺社に掛けることが多いだろうから。逆に外国人観光客は季節関係なく訪れるし、何より上野公園というのは、昨日初めて気付いたが、何気に外国人がかなり歩いており、どうやら定番観光スポットらしい。それなら上野東照宮も見学して、絵馬を奉納する人も少なからずいるだろうなーとか。